ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第32回♬2023年5月6日放送分

皆さまこんにちは!

新緑も風もお花も美しい季節になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回はアメリカを中心に活動するゴスペルクワイヤー「NCM2」のメンバーでもある歌手のクロサワ・リンさんをゲストにお迎えしてお送りしました。

クロサワ・リンさん

リンさんは東京音楽大学で声楽を学ばれた後、会社員を経てご家族の転勤を機に渡米され、賛美歌手としてアメリカと日本の両方で音楽活動をされていましたが、2021年からはNCM2にも加入、現在は帰国されて日本各地で活動をされている方です。

2023年5月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

リスナーの方からいただいたメッセージを2通ご紹介させていただきました。

1通目は、4月1日に新高円寺『さくたみ』で行われた沢村繁さんと私のジョイントジャズライブに予約満席で参加できなかった方から、コロナ禍の3年を考えたらsold outは喜ぶべきことで、満席の店内での私の満面の笑顔の写真を見て喜んでくださり、「これからあらためて笑顔とともにみんなで一歩一歩前進していきましょう!」という激励の言葉をいただきました。いつもあたたかな応援本当にありがとうございます!

もう1通は、新型コロナウイルス感染症が5月8日から5類に移行してようやくコロナ禍が明けるのを受けての嬉しい変化とか、これからが楽しみな“プチ・レーヴアンフィニ”はありますか?という私へのご質問でした。

コンサートで皆さまの笑顔が益々たくさん見られることや、きかんしゃトーマスが大好きな息子をトーマスの本拠地イギリスにつれて行ってあげたい!というのが私のささやかな夢です♪♪

ここで、ゲストのクロサワ・リンさんにご登場いただき、リンさんのCDの中から有名な『You raise me up』をかけさせていただきました。リンさんがこれまでの活動の中で最も多くの回数歌ってこられた曲なのだそうです。

㊟アーカイブでは流れません

とても美しいソプラノで心が洗われるような素晴らしい歌声でした!

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

まず私からリンさんのプロフィールをご紹介させていただき、私との出会いについて振り返りました。

15年ほど前から私はNCM2さんとジョイントでライブをさせていただいておりますが、2020年にリンさんがNCM2に加入されたことで、昨年初対面させていただきました!月末のライブを皮切りに、これからも色々とご一緒にさせていただく機会がありそうでとても楽しみです!

音楽を始めたきっかけについては、元々はミュージカルに憧れて音大に入ったものの気持ちが続かず、一旦音楽から離れて会社員をされましたが、結婚して転勤でアメリカに住むことになった時にあらためて何をやりたいか?と考えた時に「もう一度音楽をやりたい!」と思われたのがきっかけとのこと。

様々な経験を経て音楽に戻ってこられたというのはまたすごいことですよね!

昨年リリースされたソロアルバム『Be Still, My Soul』についてお聞きしたところ、ファーストアルバムということで自己紹介を兼ねると同時に、よく知られている讃美歌を別のアレンジでご紹介するとどうなるか、といったことにも挑戦されたとのこと。

アマゾンミュージックやアップルミュージック等の配信でお聴きいただけるそうですので、良かったら皆さんも聴いてみてくださいね。

今後の活動については、やっと対面での活動ができるようになったので、アメリカから来日するNCM2のメンバーと合流して九州・大阪など数ヵ所回られるほか、5月28日に下北沢ラ・カーニャに行われる『ヨシオ・J・マキ ソロアルバム発売記念ライブwith NCM2』では私もご一緒させていただきます!

ぜひ、お越しください♬

★リンさんのアルバムや活動についてはホームページ(https://kurosawalynn.com/)をご覧ください。

最後に、リンさんのレーヴ・アンフィニ(無限な夢)をお聞きしたところ、
「音楽でも何でもいいので、みんなと色んな機会を通して繋がり続けていきたい」
という素晴らしいお答えをいただきました。

“繋がり続けること”これは本当に大切なことですよね。コロナも明けましたし、これからのリンさんの益々のご活躍が楽しみですね!

《今月のコラボ演奏コーナー》

今月は都合によりコラボ演奏はお休みさせていただき、リンさんのファーストアルバムの中から『モーセの母の歌』という曲をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません

聖書に出てくる「モーセ」が赤ちゃんだった時、王様から「男の子の赤ちゃんを全員殺すように」という命令が下っていたのを受けて母親が「あなたの命を神様に委ねるのでどうぞこの子を守ってください」と神様に祈りながらモーセを川に流した、という“母の子供への愛”を歌ったとても美しい曲でした。

クロサワ・リンさん、ご出演いただきありがとうございました!

ありがとうござました!

☆クロサワ・リンさんと葉月が出演するライブのご案内

ヨシオ・J・マキ ソロアルバム発売記念ライブ with NCM2
・日 時 : 2023年5月28日(日)16:30開場・17:00開演
・会 場 : 下北沢ラ・カーニャ
〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅徒歩5分〕
・料 金 :(予約)3,500円+1ドリンク・(当日)4,000円+1ドリンク
・予 約 : ラ・カーニャ(03-3410-0505)

☆次回放送のご案内

次回は2023年6月3日(土)21:30からお送りします。どうぞお楽しみに!
〔再放送は6月10日(土)21:30から〕