ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第25回♬2022年10月1日放送分

皆さまこんにちは!
早いもので10月に入りましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

おかげさまでこの番組も3年目に突入しました!
リスナーの皆様、関係者の皆様、いつも温かな応援ありがとうございます。
3年目も皆様にお喜びいただけるよう精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は俳優で歌手の木村理恵さんをお迎えしてお送りしました。

木村理恵さん

理恵さんは東宝映画『青い山脈』でデビューされ、日本テレビ『太陽にほえろ』、TBSテレビ『3年B組金八先生』、『101回目のプロポーズ』をはじめ、たくさんの映画・テレビドラマ・舞台に出演され、昭和・平成・令和と長いことご活躍してこられた女優さんです。

2022年10月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

今回もリスナーの方からいただいたおたよりの紹介からスタートしました。

悲しく辛いことも多いこの世の中、迷路に迷い込んでいる人たちに「諦めないで」のエールをこめて送りたいということで、この番組名にもなっている私のオリジナル曲『レーヴ・アンフィニ~無限な夢~』「愛するあなたへ伝えたいことがあるの・・・あなたの夢が叶いますように」という歌詞を挙げていただきました。

ラジオで自分が書いた詞を読み上げるというのは、何とも不思議な気持ちでしたが、私自身も励まされたような気がします。私の詞が皆様の心に届き、少しでも励ましになっていたら嬉しいことです。

ここで早速ゲストの木村理恵さんにご登場いただき、理恵さんがカバーしてCDを出されている丸山圭子さんの『どうぞこのまま』をお聴きいただきました。大人っぽくムーディーでとても素敵でした♪

㊟アーカイブでは流れません。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

私から木村理恵さんのプロフィールをご紹介し、伝説の刑事ドラマ『太陽にほえろ』に出演された時の思い出などを聞かせてほしい、というリスナーの方からのおたよりを読ませていただきました。

理恵さんはこのドラマに19歳から3年間、故・石原裕次郎さんがボスを務めていた七曲署捜査第一係のマスコット役で出演されましたが、理恵さんにとっては初めてのテレビのレギュラー番組だったそうで、オーディションに受かって役者になったばかりの新人時代に大先輩に囲まれて出演し、役者の世界について1から学んだ場という意味で、ご自身の中では「太陽学校」と呼んでおられるのだそうです。

いきなりあのような人気ドラマのレギュラーに抜擢されたのは理恵さんにとっても本当に大きなことだったんですね。

葉月

次に、私との出逢いについて理恵さんからご紹介いただきました。

役者だった理恵さんが歌に挑戦してみたい!ということで2013年にライブをすることになった際に、私がピアニストとして参加させていただいたのがきっかけでした。

理恵さんは役者なので、音楽においても詞から入り、「この詞をこのように表現したい」、「こういう風に歌えたらいいな」、という理想を作って入られていましたが、「伴奏者としてその思いを受け止めて本気で取り組んでくれた葉月さんには本当に感謝している」という大変光栄な言葉をいただき、まさに音楽家冥利に尽きると思いました。こちらこそありがとうございます!

「歌とお芝居の共通点」、「それぞれ大切にしていること」についてお聞きしたところ、理恵さんの中では言葉が好きで「その世界を演じたい、表現したい」という欲求があって作っていくもの、という点でどちらもベースは同じとのこと。そして、どちらについてもそれを作り上げていく時間がこの上なくお好きなのだそうです。

これからも、理恵さんの表現者としての益々のご活躍を楽しみにしております!

理恵さんの今後の予定としては、私もご一緒させていただく『Autumn Live~愛愁のカルテット~』が10月15日(土)に東京で、11月26日(土)に名古屋で開催されます。

また、コロナで遅れていて公開時期は未定だそうですが、『それいけ!ゲートボールさくら組(仮)』という映画を撮影中なのだそうです。
藤竜也さん主演による、ゲートボールを通じてもう一回青春を取り戻していくという内容で、「人生遅すぎることはない」というメッセージをこめた作品とのこと。公開が楽しみですね!

最後に理恵さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、「食べ物でも何でもいいので、日々小さなことでいいので、たくさん感動できる心でいたい」とのこと。

そういう心持ちは、幸せに生きる上で一番大切なことですね。私も見習いたいと思います!

《今月のコラボ演奏》

理恵さんが幼い時から好きで歌いたかったという『星の流れに』という曲をコラボさせていただきました。

この曲は、戦争の犠牲になって娼婦として生きるしかなかった女性の哀しみを歌った戦後の名曲で、青江三奈さん、ちあきなおみさん、美空ひばりさん、八代亜紀さん、天童よしみさんほか、錚々たる女性シンガーの面々にカバーされた切ない曲で、私にとっては初挑戦でしたが、いかがでしたでしょうか?

理恵さん、ご出演いただきありがとうございました。公演どうぞよろしくお願いします!

木村理恵・葉月出演公演情報

●Autumn Live~愛愁のカルテット~

〔出演:木村理恵・葉月・赤木悠真・津川友美〕

【名古屋公演】
・日時:2022年11月26日(土)18時開場・18時30分開演
・会場:PARADISE CAFÉ 21〔地下鉄東山線 今池駅徒歩1分〕
・料金:前売4,500円・当日5,000円
・予約:PARADISE CAFÉ 21(☎052-741-8566)へ

葉月の今後のライブ予定

●Air Groove Jazz

自慢の本格アジア料理を召し上がりながら楽しんでいただくジャズの夕べです。

〔出演:葉月(Vo.)・沢村 繁(P)・南部栄作(G)・礒部 潤(Ds)〕

●葉月SPECIAL CONCERT

老舗ジャズライブレストラン『サテンドール』でバンドメンバーとともに出演させていただきます。

日時:2022年11月13日(日) 
12時30分 open
1st stage13時15分:2nd stage14時20分
ミュージックチャージ:4000円(ご飲食代別途)

●葉月ワンマンライブ

葉月の原点でもあるライブハウス『江古田マーキー』で行うピアノ弾き語りライブです。

・日時:2022年11月19日(土)
 13時30分開場:14時00分開演
・会場:江古田マーキー〔西武池袋線江古田駅南口徒歩5分〕
・料金:前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別途)

●HANATSUKI CONCERT

「The Letter Vol.2」

・日時2022年11月23日(祝)
 13時半開場14時開演
・会場 東村山市秋津 ギャラリー縁
・料金 4000円  小中学生2500円(ケーキセット付き)

ミュージカル女優、歌手の渓なつきさんとのコンサートです!それぞれのソロやハーモニーを存分にお楽しみください♪

★予約はいずれもメールで『ラ・ベル・ジャボット』(labellejavotte@gmail.com)へお願いいたします。

次回放送のご案内

次回は11月5日(土)21:30より、
俳優、歌手の津川友美さんをゲストにお招きしてお送りします。
どうぞお楽しみに!
〔再放送・11月12日(土)21:30から〕