ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第21回2022年6月4日放送分

皆さまこんにちは!
アジサイの花も美しく咲く季節になりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
私はおかげさまで仕事に、育児に元気に過ごしております!

今回は作編曲家、ギタリストとして幅広くご活躍されている塩塚博さんをお迎えしてお送りしました。

塩塚博さん

塩塚さんは、郷ひろみさん、稲垣潤一さんなどへの楽曲提供のほか、JR、京急、東京メトロなどの駅メロを多数制作された駅メロ制作の第一人者でいらっしゃる方です!

2022年6月の放送はこちらから

2022年6月4日放送分

《明日もhallelujahコーナー》

今回もリスナーの方からいただいたお便りのご紹介からスタートしました。

4月29日に新高円寺・日本料理とjazzの店『さくたみ』で行われた私とジャズピアニストの沢村繁さんのジョイントライブにお越しいただいた方からの、美味しい料理を楽しみながらジャズを堪能し、次回も楽しみです!という嬉しいお便りでした!
次回の沢村繁さんとのジョイントライブは10月14日に中目黒『楽屋』で行う予定ですので、是非またお越しくださいね♪

ここで塩塚さんにご登場いただき、早速塩塚さんがアレンジされた『涙のサイドウォーク』という曲をご紹介いただきました。これは『雨のバラード』で有名なシンガーの湯原昌幸さんと南部なおとさんによるユニット「ダニーボーイズ」の曲で、懐かしいウキウキするような楽しいサウンドの曲でした!
㊟アーカイブでは流れません。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

塩塚さんから、私との出逢いについてご紹介いただきました。
2014年にシンガーの原めぐみさんの紹介で知り合い、その後は原めぐみさんのラジオ番組でご一緒したり、2020年1月には原めぐみさんと3人で『美しき月の恵み』というジョイントコンサートをさせていただくなど、大変お世話になっております。

次に塩塚さんの音楽との出逢いについてお聞きしました。
お父様の影響で幼少の頃からクラシックを聴いて育ち、4歳でピアノを始められたそうですが、即興で弾くことを得意とされていたそうで、当時から非凡な才能を発揮されていたようです。その後、小5でザ・スパイダーズに憧れてすっかり音楽にハマったのがきっかけで本格的に音楽家を目指されることになり、大学卒業後に一度就職されましたが、脱サラして音楽の道に進まれ、その後のご活躍は先にご紹介させていただいたとおりです。

塩塚さんが曲作りで大切にされていることは、一つひとつがストーリーとして成り立つような、皆さんの心に溶け込んでいく物語を作ることと、みんなに口ずさんでいただけるような平易な曲にしたいということ。素晴らしいポリシーですね♪♪

ここで、塩塚さんのアルバム『テツノポップ~史上最強 駅メロ伝説「SH」スペシャル・コレクション~』に収録されている「SH-6」をモチーフにした辻本祥子さんによるボーカル曲『Charming Zoo』という曲のリクエストが届いていたのでお聴きいただきました。㊟アーカイブでは流れません。

次に、塩塚さんが作られた駅メロの中で特に気に入っている曲を3曲選ぶとしたら?というおたよりが届いていましたので、なんと、塩塚さんが実際にギターで弾きながらご紹介くださいました!
塩塚さんの代表的な駅メロ作品としてJRの「SHシリーズ」(全9曲)がありますが、1番目に挙げられたのはそのうちの1曲である「SH-6」。駅メロを作る際に基本的にはギターは使わないのだそうですが、この曲だけは、ギターで弾いていた時に「これは駅メロで使えそうだ!」と思って駅メロにされたという曲だそうで、ロックっぽい曲調が気に入っているそうです。
2番目は使われている駅も一番多い「SH-2」。この曲は途中で転調するなど、テクニカル的な面白さがある点が気に入っておられるとのこと。
そして3番目は、関西の山陽電鉄のために作られた『大切なもの』という曲。「我ながら綺麗な三拍子の曲ができた!」と思ってとても気に入っておられるそうです。
私も駅で何度も聴いて知っている曲を、作曲されたご本人にナマで弾いていただき感動でした!!

最後に塩塚さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、
「まだ音楽家として天下を取る夢を捨てていないので、もっともっと有名になってもっともっと皆さんに楽しんでいただける音楽を作り続けられる人でありたい」
という力強い夢を語ってくださいました。
これからの益々のご活躍を楽しみにしております!

《今月のコラボ演奏》

恒例のコラボ演奏は、私のオリジナル曲『祈り』を塩塚さんのギター演奏で歌わせていただきました♪
いつもの私のピアノ弾き語りとは一味も二味も違う『祈り』になっていたかと思いますが、皆さまいかがでしたでしょうか?

塩塚さん、ご出演いただきありがとうございました!

☆塩塚博さんインフォメーション

ブログ「鉄のみゅーじしゃん」に各種情報が掲載されていますので、是非検索してみてください。

☆葉月出演ライブのご案内

6月26日(日) 葉月SPECIAL CONCERT
ジャズライブレストラン『サテンドール』オーナーによるセレクションライブ。
オリジナル曲を中心にジャズ、ポップスをバンドメンバーとともにお贈りします!
・時 間:13時開場・14時開演
・会 場:Jazz Live Restaurantサテンドール(東京メトロ・都営地下鉄六本木駅3番出口徒歩3分)
・料 金:4,000円(別途1フード2ドリンクご注文)
・予 約:ラ・ベル・ジャボット(labellejavotte@gmail.com)へメールでお申し込みください。

7月31日(日)「The Letter」Vol.2 HANATSUKI CONCERT
7月のゲスト・渓なつきさんとのジョイントコンサートです。
・時 間:14:00開場・14:20開演
・会 場:成美教育文化会館(西武池袋線東久留米駅下車)
・料 金:一般3,500円・小中学生1,500円
・予 約:TIGET(千ゲット)HPより「HANATSUKI CONCERT」と検索して購入、または
ラ・ベル・ジャボット(labellejavotte@gmail.com)へメールでお申し込みください。

☆次回放送のご案内

次回は7月2日(土)21:30から元宝塚歌劇団・劇団四季の渓なつきさんをゲストにお招きしてお送りします。〔再放送・7月9日(土)21:30から〕