ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢Radio~」第15回♬12月4日放送分

こんにちは。シンガーソングライターの葉月です。

12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。この番組も15回目。年内最後の放送となりました。今年も1年間あたたかな応援本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今年最後のゲストは仮面ライダー公式ガールズユニット「仮面ライダーGIRLS」のメインボーカルを務める歌手であり、最近は女優として舞台やミュージカルでも活躍している秋田知里さんなんと、4歳から18歳まで私がピアノを教えさせていただいた生徒さんです!

秋田知里さん

10月に行われた彼女のソロライブで初めてピアノ伴奏をさせていただきましたが、素晴らしい歌声と表現力に感動しながら弾かせていただきました。
今回はそんな「ちーちゃん」を迎えて、つもるお話とコラボ演奏をお楽しみいただきました。

12月の放送はこちらから

2021年12月4日放送分
※著作権の関係上、音楽はカットされています。

《明日もhallelujahコーナー》

今回はちーちゃんのファンの方々からたくさんのメッセージやご質問をいただいておりましたので、何通かご紹介させていただきました。

ちーちゃんがブログなどで私のことを「大好きな先生」と書いてくれていたこともあって、10月のライブでの師弟共演に感動してくださった方々や、遠くブラジルに住むファンの方からのおたよりなどをご紹介させていただきました。

そしてちーちゃんにご登場いただき、まずは2021年2月14日に発売になったアニソンカバーアルバム「C」より「君の知らない物語」をお聴きいただきました。(㊟アーカイブではかかりません)

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

今回は本当にたくさんおたよりをいただいていたので、ちーちゃんに質問に答えていただきながら進めました。

「先生と共演することになった素直な気持ちは?」という質問に対して、「今回初めて生ピアノ演奏のライブをソロでやることになり、大好きな先生にお願いしてみたら引き受けていただけて嬉しかった。習っていた先生と共演するなんてなかなかないことだと思うので、良い経験をさせていただきました。」と言っていただき、 まさに講師冥利に尽きます!

「初めて会った時のお互いの第一印象は?」という質問に対しては、私はとにかく「かわいくて抱きしめたい!」という感じでしたが、ちーちゃんのほうも私と会った瞬間に「かわいい!」と思って大好きになって「私も習いたい!」と思ったとのことで、思わず涙腺が 笑

「今だから言える面白エピソードは?」という質問に対しては、面白すぎて言えないこともありましたが 笑、中学生の時に生徒さんでもあるちーちゃんの同級生と一緒に女子会を毎週のようにしたことや、発表会でサンタクロースのコスプレをして演奏した話など思い出話で盛り上がりました🎹🎅

昔からプリンセスが大好きだったちーちゃんが、今は本当のプリンセスになって感無量です☺

トークは尽きません♪

「知里さんの魅力はどんなところですか?」というご質問がありましたが、耳がとても良いところ、そして言葉を大切に歌っていて、かつ聞き取れないところがない上、言葉の背景、情景まで見えてくるように歌っているところが本当に素晴らしいとお答えさせていただきました!

そして、「次に葉月先生に伴奏をお願いするとしたらどんなライブをやりたいですか?」という質問に対してはなんと「先生にジャズを弾いてもらってジャズライブがしたい」とのこと。これは私の夢にもなりました🎹

最後に、ちーちゃんのレーヴ・アンフィニ(無限な夢)をお聞きしたところ、「私とのジャズライブ! 笑」と「ミュージカルにたくさん出て、いつかディズニーの吹き替えができたらなぁ」とのこと。歌にお芝居にダンスも全て素晴らしいちーちゃん。夢が叶うようこれからのご活躍をみんなで期待したいですね

そしてラストのコラボ演奏。私のオリジナル曲の中で一番大好きで、ソロライブでも歌いたいと思ってくれていたという「祈り」を私の伴奏で歌っていただきました。しっとりと歌い上げてくださり感無量でしたが、皆さんいかがでしたか?

今後の秋田知里さんの予定ですが、12月15日(水)~20日(月)に草月ホールで「僕らの深夜高速」という舞台に主人公の彼女役で出演されるそうです。そのほか、ツイッターなどで告知されますのでご確認くださいね。

私は12月18日(日)に清瀬キングダムチャーチで行われるクリスマスコンサート、24日(金)に東大和ハミングホールで昼・夜と行われるクリスマスコンサートに出演するほか、1月22日(土)には江古田マーキーで久々のワンマンライブを行います。詳しくは私のSNSでご確認ください。

葉月HP→ https://www.hazukimusic.com
インスタグラム→ https://www.instagram.com/leafhazuki/ 

あらためて、1年間お聴きいただきありがとうございました。皆さま、良いお年を

たくさんのメッセージありがとうございました!

☆次回放送のご案内

2022年最初の放送は元日1月1日(土)21:30~22:00から、「葉月の年明けスペシャルラジオ」としてソロトーク&生演奏でお送りします。

メッセージやご質問は12月24日(金)までにFM西東京HPの「メッセージ&リクエスト」欄(https://842fm.com/message/)までお願いします。