ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2021年12月放送分

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♪
ついに2021年最後の月に突入しましたね!!

今回の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」
オープニングでは、サンタさんの起源についてお話ししました!
なんと、昨年私が演奏で訪れたイタリア・バーリという場所にサンタさんのモデルとなった聖人が奉られていたんです。
ぜひお聞きくださいね♪

今月の「ようこそゲストコーナー」は拡大版でお届け!
冗談CM作家「へんてこりん」のお二人をお迎えしました。

手前が「みちっち」(葛岡みち)さん、奥が「まるせ〜ら」(maruse)さん

毎年浅草木馬亭で行われている、福岡詩二師匠主催の面白い「音楽寄席」に私も長年出演させていただいているのですが、へんてこりんさんもこちらの会にご出演なのです!
その芸が本当に面白くて、、、
今回、このラジオにお招きして実際にへんてこりんさんの曲を披露させていただくことが叶いまいした!!

今回お話していた中で初めて知ったのですが、なんと「へんてこりん」は結成してから17年なのだそう!!
なんと息の長いバンドなのでしょう!
いつも芸でお二人の息がぴったりと合っているのにも納得。

実際の本番の様子
(私はいつも舞台袖から芸を拝見しているのでこの角度ですw)

私たちが普段生活している中で、あまりスポットライトが当たることがない道具(例えば、フライ返しや畳など、、)にスポットを当てた「なんちゃってCMソング」や、聞いただけで話の内容が分かる「あらすじの歌」などなど♪

へんてこりんさんが保持する曲は全て、1曲が7〜40秒という、短い曲ばかり!!
なので、1度のライブの中で演奏する曲数が半端なく多い!笑
そんなに短い曲なのに、クスって笑える要素が凝縮されているんです。

そんなお二人の芸を!ついでに私の笛も!
ぜひ見に来てください☆
(先月のゲスト山口ともさんもご出演です!)

今月12月29日(金)13:30〜浅草木馬亭にて「年忘れ演芸忘年会」にてご覧いただけますので、是非是非みなさま、お出かけくださいませ♪

そして先月のゲスト、廃品打楽器奏者の山口ともさんとお届けする「ふえとごみのおとだま」もチェックしてくださいね!
こちらも浅草!Gallery efにて開催です。
江戸時代に建てられた古い蔵の中での演奏です。

今回の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」
お二人からの私へのご質問がめちゃくちゃ良かったです。笑
是非是非こちらもお聞きくださいね↓

実は私、二つのYouTubeチャンネルを持っています!
よかったらぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

【秋吉沙羅チャンネル】

【Sarah Akiyoshi】