ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 22年9/4(再放送9/11)ゲスト:岩崎通信機株式会社 執行役員 大川毅裕さん

りす)
本日はこの番組のスポンサーでもある岩崎通信機 執行役員の
大川毅裕さんにお越しいただいています。
大川さんよろしくお願いします。

大川さん)
はい、岩崎通信機の大川です。よろしくお願いいたします。

岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/

大川さんにはリモートでお話を伺いました。

りす)
実はこの収録に使っているのが「sharewind」というものです。「いつものコミュニケーションをいつでも」というツールなんですけれども、岩崎通信機とはどんな会社で、この「sharewind」とはどんなものか教えていただけますでしょうか?

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

放送音源

文字情報

岩崎通信機と「sharewind」 について

大川さん)
ありがとうございます。
私共「岩崎通信機」は創業84年を迎える、通信機器を中心とした製造メーカーになります。
イメージとしては企業様の方でお使いいただく、会社の中で使っている電話システムというイメージが強いかなと思います。

通信機器以外にも計測機器であったり印刷機であったりというところを自分たちで作って販売をしている企業なのですが…最近やはりコロナによってテレワークがかなり推進されてきました。
そうすると会社に来なくても家から、もしくはリモート先からのWeb会議であったりと、外から仕事ができる環境というところも私どもはこの電話機、ハードウェアだけではなくてこの「sharewind」というWebサービスを提供し始めたという流れになります。

「sharewindWebサービス サービスについて
https://www.iwatsu.co.jp/sharewind/

りす)
ありがとうございます。
Web会議のサービスというのは沢山あるんですけれども、この「sharewind」を使うと途中で相槌を打ったりできるんですよね。
声がかぶるとダメな会議ツールも結構あったりしたりするんですけど、これであれば収録に使えるということで、私達FM西東京で活用させていただいたんですけれども、どうしてそんなことができるんでしょうか?

大川さん)
ありがとうございます。実は私共が作りましたこの「sharewind」のWeb会議で使っている技術なんですけれども、よくIP電話機であったりとか、要は電話で使うような技術を活用していますので、音の品質もある程度いいものというところを意識しているんですが、出来る限り遅延が少ないような作り方をしています。それによってなかなかWeb会議ですと相槌をうち合おうとするとなんか重なってしまってどうぞどうぞと譲り合うことが多いと思うんですけれども、普通に会話ができるようにというところを目指してWeb会議ツールとして作成させていただきました。

りす)
はい。こちらの「sharewind」、災害時にも使えるっていう風にお聞きしたんですけれども。

大川さん)
私どもは基本的にはBtoBの企業様向けのサービス提供ということで、テレワークの時に使っていただく目的に作ったんですけれども、実はこの「sharewind」というサービスはアプリケーションを特にダウンロードしていただく必要がないという特徴があります。
私もそうなんですけれども、家族と連絡を取り合う時に自分のスマホにインストールしているLINEのアプリケーションで基本的には100%コミュニケーション取ってるんですけども、自分のスマホがなくなってしまうともう家族の連絡先が全く分からないというところがあります
この企業向けに開発した「sharewind」はアプリケーションのダウンロードが必要なく、Webブラウザだけでコミュニケーションが取れるという特徴がありますので、自分のスマホがなくなったとしても会社のスマホやパソコン、タブレットだとかのブラウザを使って普段やり取りをしている「sharewind」にアクセスさえできればWeb会議ができたり、チャットを送れたりということが実現できます。
例えば災害時、自分のスマホが水害で水没してしまったとかいった時も、別のデバイスを使ってアクセスをするということができますので、そこを上手く活用して災害時のコミュニケーションにお使い頂けないかなという風に思っております。

りす)
水没とかね、やはりスマホではありますもんね。あとsharewindを使っていますと、会議がある時に「会議いつあったかな?」とかよく忘れちゃうんですけど直前にメールが来るので忘れないし、アプリとか必要なくクリックするだけでも入れるっていうのが便利ですね。

大川さん)
はい。15分前にメールで通知が来ます。
本当にワンクリックで「sharewind」にアクセスができるという利便性のところで、実はご高齢の方同士のWeb会議ということでもお使いいただいたりしてます。

「sharewind」で検索していただいて、そのサイトにアクセスしていただきますと、5名様まではずっと無料でお使いいただけるトライアルプランというものがあります。そちらで例えばご家族5人であったりとか、実家のおじいちゃんおばあちゃん交えて5人までの形であれば無料でずっとお使いいただけますので、まずはその無料版で色々と触っていただければ実際にどんな使用感かというところ、体感いただけるかと思いますので是非お試しいただければと思います。

りす)
皆さんもぜひこの「sharewind」、このブログにもリンクを付けておきますのでアクセスしてみてください!本日は岩崎通信機 執行役員 大川毅裕さんにお越しいただきました。大川さんどうもありがとうございました。

大川さん)
ありがとうございました。

sharewind
https://sharewind.jp/

リスナープレゼント♪

りす)
本日はスポンサーの岩崎通信機の「sharewind」という文字が入ったアルコール除菌液「ALMEE」を5名の方にプレゼントをいただきました。


是非FM西東京のプレゼント応募フォームからご応募いただければと思います!




あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/


あなたからのメッセージをお待ちしています!

防災について気になることがあれば、ぜひメッセージをお寄せください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

  

提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!