2021年もFM西東京をよろしくお願いいたします

あんどうりすの防災四季だより 21年1月24日「対談:日本ボレイト株式会社代表取締役社長 浅葉健介さん」

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

第95回となる今回は、昨年もご出演頂きましたが
日本ボレイト株式会社代表取締役の浅葉健介さんにご登場頂きました。
https://borate.jp/

りす)浅葉さんよろしくお願いします。
浅葉さん) よろしくお願いします。

りす)
前回のお話し、非常に面白すぎて
2回に渡って熱弁していただいたんですけれども
忘れている方もいるかもしれないので…

そもそもシロアリ退治にホウ酸をなぜ使っているのか
ボレイトさんがホウ酸を使っているっていることについて
お聞きできますでしょうか。


詳しくはラジオライブラリーをお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

 

放送音源

   

文字情報

ホウ酸を使うことについて

浅葉さん)
今、新型コロナ、日本と言わず、世界中を駆け巡ってますけれども、シロアリというのもウイルスではないですが…
言ってみれば木造住宅の病気であってですね
シロアリに食われてしまったら、それを治療するお医者さんというのがいるんですね、それがいわゆるシロアリ業者さんと言われるものなんですけれども…

予防的なワクチンを使ったり、シロアリが出てしまったら、
駆除=つまり治療をするということがやられているんですが…
日本だと、今までその治療に使われていたのが合成殺虫剤
いわゆる成分が農薬登録されているものなんです

住宅っていうのは、健康に悪影響を及ぼさないというのが、もう今や当たり前になってる最中に、そういうもの、農薬というのは、農地で使うのは、もちろん全然適材適所でいいわけなんですけれども、
ずっと住んでる所に使うのはどうかと、いうように私どもも気づいてですね。

で、世界に目を向けてみたら、特にシロアリに喰われなくする予防的なワクチンは、ホウ酸を使うんですよね。

ホウ酸というのは、皆さんご存知のように目を洗ったり
人体に安全なんですけれども
ゴキブリのホウ酸団子で使われるように、昆虫にとっては致命的なもので、
そういったものを木材に処理をすると、シロアリが食えなくなるわけですよね。

シロアリという病気の予防にホウ酸を使っているという事なんです。

りす)
ホウ酸使うと永久的というか、何度もやり直さなくてもいいっていうことで、
しかもホウ酸って自然界のものだからということで、お友達のウチにに紹介したらすごい好評で、みんながシェアしてくださいました。

浅葉さん)
りすさん、ありがとうございました。

ホウ酸について

ホウ酸というのは、アメリカとか西トルコの方で掘られる、ホウ酸塩鉱物という石があるんですけれども、それを精製して作られる自然素材でですね
空気中に溶け込まないので、人間が住む人が吸い込むこともありませんし、

また無機鉱物ですから、なくなるって事はないんですよね。
言ってみればあの、窓ガラスのガラスあるじゃないですか…
あれも無機なわけなんですけれど
ガラスが例えば雨に濡れたり光に当たったり熱が加わったりして薄くなって行かないですよね。

同じようにホウ酸というのもなくなって行かないんですね。
なので安易な再処理は必要ありませんので、特に、再処理できないところであったり、 長持ちさせたいという所だと
やはりホウ酸というのが非常に使いやすい素材になるんですね。

実際の施工について

りす)
それは被災地などでも実際に使っていただくよう指導したりとか
他の水害とかでも
実際に行かれた訳じゃなくて、支援したっていう話を…

浅葉さん)
そうですね、熊本なんかでも我々ちょっと行けませんので、我々は材料を提供して、施工代理店さんは施工をしてご協力をさせて頂いてると言ったところでしょうかね。

りす)
コロナだから逆にね、たくさんの人が来てもらっても心配っていうお声もありましたから、 喜ばれたんじゃないかと思います。そういう手法でね。

今できるだけ安全な場所にお家を建てて、安全な場所でシロアリ対策とかして、家を長く持たせるっていうことも大事ということを言われてますから、

いろいろ考えさせられますよね。ありがとうございます。

浅葉さんから皆様へのメッセージ

りす)浅葉さん、最後に皆さんにお話したいことありますでしょうか。

浅葉さん)
マイホームを長持ちさせるために、いろいろ知らなければいけないことであったり、どういった対策をすればマイホームは長持ちするのかとか…
そんなのをですね、我々今 YouTube で一生懸命発信しておりますので、 YouTube の日本ボレイトチャンネルを見ていただきますと、皆様のマイホーム長持ちのヒントがたくさんあると思いますのでぜひ見ていただきたいです。

あと、我々公式 LINE をやっておりまして、 そこでですね、もしこれからなんか虫が出たりしたら、その虫を写真を撮っていただいて、公式 LINE にそのまま送っていただくと、我々の方でこの虫はシロアリですよとかシロアリではないですよとか、対策なんていうのもアドバイスさせて頂きます。
これも人力で一生懸命、回答するようにしておりますので是非ご活用いただければ、皆様のマイホーム長持ちのためになると思いますのでよろしくお願いいたします。

りす)
そうですね、お家に訪問されたりっていうのは、今、心配だという声がありますけれど、 LINEで相談できるいいですよね。

浅羽さん)
そうなんです。はい是非。

本日はどうもありがとうございました。

日本ボレイト株式会社の代表取締役社長浅葉健介さんにお話をお聞きしました。
ありがとうございます。

日本ボレイトのウェブサイト/SNS/Youtube等

●日本ボレイトYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/nihonborate

●公式LINE「この虫、しろあり?」
https://lin.ee/6TKUUCl

●シロアリ業者検索サイト「シロアリポリス」※反社チェック済!
https://shiroari-police.com/

●使い方参考
https://borate.jp/special/line.php

●日本ボレイト株式会社HP
https://borate.jp/

あなたからのメッセージをお待ちしています!

この番組を聞いて、アウトドア好きになった人
結構いると聞いてます。
皆さんも、こんなの見つけたよとか
このアウトドアグッズ防災に使えそうとか
そういうアイディアありましたら
ぜひFM西東京のホームページにアクセスしていただいて
ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

  

 提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所  http://www.cam.hi-ho.ne

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!