毎週月曜日夕方5時~7時【ひろがる!ダイナマイトマンデー】
毎月第一・三週は『ヘルメット隊長のひろがる!西東京防災サバイバル』をお届けしています。
防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画 !
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪
非常時の連絡先の控え「もしもに おまもりノート」
本日は、「災害時、連絡が取れなくなったとき」に役立つ
連絡先の控えのメモのテンプレート
防災士うめいさんが運営する もしもに というサイトから
【おまもりノート】をご紹介します。
「 #もしもに おまもりノート 紹介~災害時に離れても必ず会えるように
|防災士うめい|防災をデザインする。
↑こちらからダウンロードできます。
こちらのテンプレートを、就労継続支援B型 からしだね
という福祉作業所の防災講座で活用させていただきました。
災害があったとき、電話がつながらない、いつも通りのルートで帰れない、
誰に助けをどのように伝えればよいかわからない、こんなことが考えられます。
いつも通りの生活ならばじぶんひとりでできることも、いざ非常時となると難しいのは
どんな人でも同じだと思います。
知的障害をかかえるかたご本人も、ご家族も、グループホームで生活されているかたもいらっしゃるんですが、
その施設のかたも、非常時の連絡に不安を抱えています。
連絡先を書いたメモを持ち歩くことがお守りになればと思い、
このおまもりノートを講座で活用させていただくことにしました。
ぜひ放送をお聴きください。
講座では、ご参加の皆さんと一緒におまもりノートを作りました!


番組でご紹介した「おまもりノート」は、こちらから
「 #もしもに おまもりノート 紹介~災害時に離れても必ず会えるように
|防災士うめい|防災をデザインする。
利用規約をご確認いただいたうえでダウンロードできます。


防災講座で伺ったNPO法人ぶどうの木が運営しているカフェの紹介
カフェからしだね 小金井市貫井北町3丁目 6-31 (学芸大学近く、新小金井街道沿い)
カフェプラム 小金井市本町二丁目8-6 (武蔵小金井駅北口徒歩三分 わくわく都民農園小金井内)
お店は10:30~15:00 ランチは11:00~14:00 土日祝日はお休みです。
日替わりの定食がとてもおいしいです。焼き菓子 ジャムなどの販売もあります。
私は食べるラー油がお気に入り!
いろんなとこで防災講座をやっております。ぜひヘルメット隊長までご依頼ください。
防災に関するお便りなんでもお待ちしています。
お便りの宛先
✉ egao842@842fm.com
ハッシュタグは #ひろナマ でお待ちしています!
「ひろがる!防災サバイバル」アーカイブはこちら!
「ひろがる!ダイナマイトマンデー」の記事一覧 | FM西東京 84.2MHz
2025年4月から始まったひろナマは、2026年4月で一周年を迎えました!!
これからもひろしとひろこで楽しい番組をお届けします!
「ひろがる!ダイナマイトマンデー」
エフエム西東京 毎週月曜17:00-19:00
西武新宿線田無駅 まちテナスタジオより生放送
第一、三週 青木紘子( ヘルメット隊長 )
第二、四週 肩幅ひろし
ひろことひろしが隔週でお送りする月曜夜の打ち上げラジオ!
ひろナマ で一緒にドカーンと過ごしましょう!
放送はアプリで全国から聴けます。
https://fmplapla.com/fmnishitokyo
お便りお待ちしています!
egao842@842fm.com
#ひろナマ #842fm
防災キャスタ―: 青木紘子


