ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ7月放送分

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源に関してはカットしております。

みなさん、こんばんは!
お元気ですか?
7月に入りましたね。
今年はマスクを付けて夏本番を迎える!ということで、みなさんくれぐれも熱中症などには気をつけて過ごしましょうね。

さて、今回の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は久々に「さらの子育てハッピートーク」からスタート!

先月誕生日を迎え、3歳になった娘を観察していて気づいたことをお話しさせていただきました。
ついつい子どもを見ているとあれこれ言いたくなるんだけど、なんでもまずは自分でやってみなくちゃ
気が済まないのが子ども。出来るだけ大らかな気持ちで見守っていきたいと改めて思うこの頃です。

そして「ようこそゲストコーナー」にはグラスハープ奏者の大橋エリさんをお迎えしました。

実はこれまでにNHKワールドの撮影でもご一緒したことがあるエリさん!

グラスハープのみならず、マリンバやそのほか様々な打楽器を演奏されておりまして、本当に多彩な方です!

今回は「グラスハープ」の魅力について色々お話を伺いました♪
(エリさんは日本で唯一グラスハープのCDを出している奏者さんです!)

グラスにお水を入れ、その水の量で音程を調整する楽器♪
その音色は本当に涼しげで、と〜っても癒されます☆

今回初挑戦!!番組中にエリさんにグラスハープの弾き方を教わり、一緒に「ほたる」をセッションさせていただきました♪

と〜っても楽しかったです。
みなさんも、ぜひご自宅にあるグラスを使って鳴らしてみてはいかがでしょう?

今回、エリさんがお持ちくださった曲はアルバム「星と花と・・・グラスハープヒーリング」より「Flower」!

グラスハープを多重録音すると、オーケストラみたいなサウンドになって、、、まさに「ヒーリング」でした。

後半は2人の娘さん絶賛子育て中の先輩ママ、エリさんからお話を伺いました。

なんと、エリさんの上の娘さんはミュージカルなどで大活躍中!
2年くらい前、ご家族でのお仕事現場を自分の娘と一緒に拝見したのですがとっても素敵で!!

エリさんはご自身がステージに立ちながら、お子さんのステージママもされているので、本当にすごいですよね。涙

お話を伺っていると、お子さんたちのそれぞれ個性を見てその子の得意分野をぐんぐん伸ばして子育てをされていました。
私も見習いたいと思います!!

素敵な演奏にお話をどうもありがとうございました☆

大橋エリさんのホームページはこちら↓
http://erikuo.com/erimba/