ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年8月20,27日(火)&23,30日(金) 1336/546

8月も下旬ですよ。
旧暦のお盆も過ぎて、残暑はまだまだ厳しいとはいえ、そこここに秋の気配が感じられるようになってきました。

・・・と収録の時には言いましたけど、秋の気配あるか~とツッコミが入りそうです(;^ω^)

さて、FM西東京の(有)澤山Q便。
8月の後半ですよ。
月の後半は「談話室サワヤマ」をお届けしています。

そして今週もレギュラーのお二人に来ていただきました!

昭和生まれのあなたなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を演奏で支えてこられたおふたり。

ドラマーの永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さんをお迎えしての1時間。
45回目のご登場です。

真ん中が永濱さん、右が小野さん。ネコドラマーのTシャツがウラヤマシイ。

今回の放送では、1曲目にさだまさしさんの「案山子」をかけたんですよ。
この曲には2つの意味を込めてまして。

何と!小野さんが念願のさだまさしさんと直に出会ったというんです。

小林幸子さんのイベント「60周年記念公演」にゲストとして来られたんですね!!
このイベントでは「案山子」はさださんのギター1本で演奏されたそうです。
ステージ上で聴けるなんて、ミュージシャン冥利につきますねぇ。
ウラヤマシイ。

そして、先月7/21に行われた、お二人にも参加していただいた「縄文人Evolution」のライブの話も。
このライブでさだまさしさんの「案山子」の替え歌が歌われたことは、秘密です(笑)
このライブの音源が1曲だけオンエアされたことも、もちろん秘密です(笑)

・・・あ、オンエアしたのは「案山子」の替え歌じゃないですよ(;^ω^)

そして、今回のメインテーマは『オリジナリティとは何ぞや?』でございます。

30ン年のミュージシャン生活を送ってこられたお二人に、存分にお話を伺ったのでありました。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは8/20,27(火)の23:00と8/23,30(金)の22:00から。

お楽しみに!!