ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第21回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2024/7/20放送【地域の防犯】

奇数月第3週土曜日10時~10時30分生放送!!
今回は、南部地域協力ネットワークとにしにし.net(西部地域協力ネットワーク)がお送りします!

ここ数年、市内でも被害者が急増している特殊詐欺にスポットあてて、特殊詐欺の手口や被害の現状、被害を未然に防ぐ方法などを考えます。
ゲストは、4人組女性ユニット「ボンボンロール」の神崎浩子さん、田無警察署生活安全課の鵜飼健司さんのお二人をお迎えしました。お二人のお仕事や活動のお話を通して、特殊詐欺がとても身近なこと、そして私たちが色々な手口にひっかからず、自分たちの身を守る方法などを教えていただきました。

テーマは「地域と防犯」ですが、とても和やかで明るいトークとなりました!


【放送音源はこちら】

※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。

前半は、西東京市内を中心に特殊詐欺撲滅ソングなどを歌っているボンボンロールさんの「還付金、それは幻」を聞きました。この曲を歌いながら撃退方法を覚えられそうです♪
後半は、田無警察署生活安全課警察署から、特殊詐欺の多種多様な手口、新手の手口までお話いただきました。
・「自宅の固定電話は留守番電話にして、かかってきてもすぐ受話器を取らない」
「自動通話録音機」を設置する→65歳以上の世帯に市から無料給付
               ※7月29日(月曜日)から市役所で受付(先着250台)
・「メールけいしちょう」や「西東京市安全・安心いーなメール」で情報を得る
防犯アプリ「デジポリス」で地域の発生状況を知る
という方法もお話いただきました。


田無警察署管内では、昨年より特殊詐欺被害が減っているそうですが……油断大敵!
『まさか自分が』『あの人はしっかりしているから』と思っていても、
身近なところで「還付金詐欺」や「オレオレ詐欺」の被害に遭うことが多いようです。


自分が気を付け対策することはもちろん、挨拶や声掛けなど、地域のつながりが未然に防ぐことにつながります。

ぜひ放送を聞いて、あらゆる手段で防止し、ボンボンロールさんの歌、警察署や西東京市東京都からの情報を得て
安心して暮らせる地域にしていきたいですね!


特殊詐欺を防ぐために、ボンボンロールさん、田無警察署それぞれに
すぐに役立つ方法を、分かりやすく明るく伝えてくださっています。

「こみゅラジBOUSAI」コーナー

ジョージ防災研究所の小野修平と、番組マスコットのどんぐりKyoちゃんとDoちゃんが防災について考えるコーナー!
7月の放送はお休みです。

次回(9月21日)に「風水害への備え Part,2」をお届けする予定です。
能登半島・石川県の被災地で支援活動を続けている小野さん達、本当にご苦労様です。
KyoちゃんDouちゃん、よろしくね!
私たちも、引き続き地域の防災を、一緒に考え行動していきましょう!

※再放送は7月27日(土) 同時刻にON AIR


地域協力ネットワークにご興味のある方 、住んでいる地域や職場の圏域の「地域協力ネットワーク」に参加して、地域の繋がりを広げてみませんか!
お問い合わせ各協力ネットワークまたは
西東京市市役所協働コミュニティ課まで(☎042-420-2821)
メール:kyoudou@city.nishitokyo.lg.jp

【次回の放送予定】
2024年9月21日(土) 10時~10時30分生放送!!