ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第42回♪♪ 2024年5月4日(6月1日再放送)放送分

皆さまこんにちは!

美しい季節がやってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回はミュージカル女優・歌手の渓なつきさんを2022年7月以来、約2年ぶりにお招きして楽しいお話やコラボ演奏をお届けしました。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

早速ゲストの渓なつきさんにご登場いただき、私から簡単にプロフィールをご紹介させていただきました。

なつきさんは、1992年に宝塚音楽学校78期を優等賞でご卒業、宝塚歌劇団で数年間活動された後、劇団四季でも様々な舞台で活躍されました。最近では2020年1月からTOKYO854くるめラ『渓なつきの人生はミュージカル』のパーソナリティーを務められています。

私となつきさんは2022年の初めに共通の知り合いの紹介で初めて会いましたが、同じ市内で同じ時を過ごした同級生だったなど共通点がたくさんあることが判明して一気に距離が縮まり、同年に二人でHANATSUKIというユニットを結成、2023年4月には一緒に合唱団St. Berry Choir(セイントベリークワイヤー)を設立して活動するなど、色んなことを一緒にやるようになって今に至っています。

ここで、私のオリジナル曲『インラケチ』をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません。

2024年5月の放送はこちらから

《 葉月のレーヴ・アンフィニコーナー 》

この2年間に一緒に行ってきた活動を二人で振り返りました。

まずは「HAZUKI」と「NATSUKI」から命名したユニット「HANATSUKI」について。

HANATSUKIは二人のハモりが売りなので、それぞれがソロで歌っている曲をハモりで歌ったり、皆さんがご存じの曲をHANATSUKI用にアレンジしてハモりで歌ったりする形で数回公演を行ってきました。

その活動の中で、なつきさんが書いた詞に私が曲を付けたオリジナル曲『The Letter』も誕生しています。本当に素晴らしい詞で、私は涙しながら書いた曲なので(笑)、私にとってもそれを演奏できるのが喜びです。応援をどうぞよろしくお願いします!

最近はインスタライブも月1~2回、月曜日の夜に行っていますので、是非チェックしてみてくださいね。

〔HANATSUKI公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hanatsuki.vocal_unit/

そして昨年の春には合唱団「St. Berry Choir」の設立という大きなことがありました。

なつきさんの“みんなと音楽を楽しんで地域の皆さんと歌える場所を作りたい!”という長年の夢をお聞きし、とても素敵な夢なので私も「是非!」ということになってスタートしたものです。

この1年、“関わってくれたみんなが楽しいと思ってくれる場所になればいいな”という思いで手探りでやってきましたが、今年の2月12日に開催した1期生公演でそれが表現できたかなと感じています。

ここで、可愛い可愛いプライマリークラスの生徒さん4名(小学2年生のさゆりちゃん、小学2年生のたかせくん、小学1年生のめいこちゃん、4歳のかほこちゃん)がスペシャルゲストとして登場!

まず「合唱団の好きなところ」を質問してみたところ、「いつも仲良く喧嘩をしないところ」、「いろんな歌を楽しく歌えるところ」、「元々お歌が好きだったので、お歌習って良かった」という嬉しい回答をしてくれました!

また、St. Berry Choirは“歌って踊れる合唱団”を目指してなつき先生が踊りの指導もしていて覚えるのがなかなか大変ですが、これについても子供たちは「楽しい!」と元気よく答えてくれました。

この4月からは2期目に入ったので、「今期はどんなことに挑戦するのか?」についてなつきさんに説明していただきました。

今期の1番の企画の売りは「それぞれのクラスでオリジナルの曲を作る」というチャレンジ。みんなから出された様々な言葉を歌詞にしてそれにメロディーを付け、来年の公演でそれを歌ってもらうという企画です。「公園」「ピクニック」「楽器」「動物」など、ワクワクするような言葉が出されていて、楽しい歌を作ろう!と頑張っています。

まだ2期は始まったばかり。途中からでも入っていただけるので、歌ってみたい!という方は是非無料体験レッスンにご参加ください。

※「プライマリークラス」(小学生)のほかに「ジュニアクラス」(中・高・大学生)と「ジェネラルクラス」(大人)がございます。

詳しくはチラシをご覧いただくか、メール(St.berrychoir@gmail.com)またはSt. Berry Choir公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/st.berrychoir/をフォローしてDMでお問い合わせください。

最後に、なつきさんと子供たちの「レーヴアンフィニ~無限な夢~」をお聞きしました。

なつきさんは「ともに還暦を迎える時に二人で赤いドレスを着てステージに立ちたいので、それまでしっかり頑張っていきたい」、子供たちは「アナウンサーと歌手」、「機関車の運転手」、「ピアニストとバレリーナ」といった素敵な夢を聞かせてくれました!

みんなの夢がどんどん叶っていくように私も祈っています!

そして番組のメインイベントであるコラボ演奏は、なつきさんが作詞、私が作曲した『The Letter』をなつきさんと子供たちの歌、私の伴奏とハモリで演奏させていただきました。

なつきさんの愛情あふれる美しい歌声と子供たちの純粋で元気いっぱいの歌声に私も泣きそうになりながら演奏させていただきましたので、皆さんも是非アーカイブで聴いてみてくださいね!

なつきさんプライマリークラスの皆さん、お忙しい中ご出演くださり、楽しいお話とコラボ演奏をしていただき本当にありがとうございました!

★葉月インフォメーション

☆次回放送のご案内

次回は2024年7月6日(土)21:30から(再放送は8月3日(土)21:30から)お送りする予定です。どうぞお楽しみに!

★ 葉月の今後のライブ予定

★葉月のライブ予定

●葉月ワンマンライブ@ F*GICCO (エフジッコ)

成城のカフェで美味しい料理とともにオリジナル曲を中心にお楽しみいただくライブです。

・日時:2024年7月5日(土) 18:30開場・19:00開演



・会場:F*GICCO (エフジッコ)〔小田急線成城学園前駅南口から徒歩4分〕

・料金:MC3,000円+2オーダー

☎

F*GICCO 070-9199-9006(お店HP:http://www.vanal.com/