ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年6月4,11日(火)&7,14日(金) 1330/540

6月ですね~。
1年のうちで一番昼間が長い季節。
晴れて居たら日差しも強烈!ではあるんですけど、梅雨に入っちゃうとねぇ。
今年の梅雨は長いのでしょうか、それとも・・・。

さて、(有)澤山Q便。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしております。

今月は1979年6月11日にリリースされて一世を風靡した名盤。
その年の夏の終わりには全米アルバム・チャートで5週連続1位を獲得したという、The Knackのデビューアルバムにして、彼らの最大のヒットアルバム『Get the KNACK』を取り上げます。

写真を撮っているサワヤマが亡霊のように映りこんでる(;^ω^)

前回、前々回に引き続き、1979年にリリースされたアルバム。
45年も前ですよ・・・(;^ω^)

このアルバムも中高生のころによく聴いたんですよね~。

リリースされたのはサワヤマが中学3年生の時なんですけど、自分でLPレコードを買って聴いたんではなくて、今は亡き友人が買ったアルバムを借りてカセットテープに録音して聴いたんですよね。

今思えば、瀬戸内に浮かぶ小さな島で中学時代を送っていた、そんなド田舎の子供までリアルタイムでこのアルバムを聴いていたというのは、よほど評判になってたんでしょうねぇ。

1979年にキャピトル・レコードと契約後に、ブロンディやスージー・クアトロのプロデュサーとして知られるマイク・チャップマンとタッグを組み、たった3週間で、レコーディング費用もたった15,000ドルで制作されたという『Get The Knack』。

そういえば、アルバムの制作費用が当時日本円で400万円ほどだったという雑誌の記事を覚えてます。調べたら1979年のレートで1ドル200円~250円ですから、確かに400万円以下ですねぇ。

ボーカル、コーラス以外のバッキング・トラックはほとんど1発録りだったというこのアルバム。
確かに音にスタジオの空気感まで収録されているような・・・。

ジャケットの裏側です。

今回聴いてみて、改めてライブバンドなんだなぁと思ったのであります。

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは6/4,11(火)の23:00と6/7,14(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてThe Knackのアルバム『GET THE KNACK』より
・OPENING:Let me out ~ Your number or your
・(She’s so)Selfish
・Maybe tonight
・My Sharona
・Heartbeat ~ Siamese twins(The monkey and me)
・Lucinda
・Frustrated

お楽しみに!!

P.S.
この場を借りて次回のAoi no GOMONのライブの御礼を(^^♪

1970年代~90年代の日本のヒット曲を中心にお届けしているバンド
『Aoi no GOMON』のライブが、6/2(日)に立川にあるTACHIHI Beachにて行われました。

バンドとしては初めて雨に降られた野外ライブではありましたが、170名を超えるお客様にお越しいただき、感謝、感謝なのでありますm(__)m

BBQしながら懐かしの曲を聴く。
ライブの終盤は雨も上がって、大変な盛り上がりでございました。

ステージ前にできた大きな水たまりにステージがさかさまに映っていて、こんな写真が撮れるという経験もなかなか・・・。

本当にありがとうございました。

次回は9/29(日)に同じくTACHIHI Beachで行う予定です。
お待ちしておりまっす!!