ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【あつまれ!子ども食堂!】第21回:子ども食堂「飯もり山」

『あつまれ!子ども食堂!』第21回の放送をお届けいたしました。

この番組では、子ども食堂レポーターおねえさん「ナナちゃん」が、
西東京市内に約28か所ある子ども食堂の「今!」を次々とお伝えしていきます。

今回は西東京市芝久保町にある子ども食堂「飯もり山」にお邪魔し、お話を伺いました✨

食いしん坊が集まってくるので「飯もり山」を反対から読んで「山もり飯」とも言われることもあるとか。

開催日は、子どもたちだけでなくご両親も楽しみにしているとか!安心して、くつろげる空間なのが伝わります。

🍽ナナちゃんからのコメント🍽

今月も『飯もり山』代表の竹田さんにお話をいっぱいお伺いしました!

『飯もり山』ってとっても面白い名前ですよね!

名前の由来は、信州にあるご飯を盛ったような「飯もり山」という実在する山からとったとのこと♪飯をもりもり食べていいんだよっていう意味を込めたユニークで覚えやすくて分かりやすい!

『お母さんに食べてほしい!』とお母さんを連れてきた男の子がいたり、親子や兄弟でくる子もいるのがかわいいですね!

お母さんの帰りを待つ間、鍵っ子でも寂しくならないようにここでまったりもできるみたい♪食べるだけでなく、子どもたちが寂しくないような配慮もあります!

子どもはうるさいではなく、子どもたちの明るい声でご近所さんも元気になる!同じ釜のメシを食べて、ご近所さんも子どもたちも親御さんも仲良くなる素敵な関係を築いている『飯もり山』さんの素敵なお話いっぱい!ぜひ聴いてね♪

第21回の放送はこちら


住所
東京都西東京市芝久保町3-11-3 芝久保サロンしゃくなげ
飯もり山

西東京市子ども食堂ネットワーク『ハピモグ』団体ページ
https://hapimogu.net/

来月もお楽しみに!