ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年5月7,14日(火)&10,17日(金) 1328/538

5月ですね~。
黄金週間も終わって、いつも通りの日々が戻ってきました・・ですかね?
立夏(5/5)も過ぎて、夏も近づく八十八夜も過ぎて、これからは夏に向かってまっしぐら!

さて、(有)澤山Q便。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしております。

今月は1979年6月25日にリリースされた、サディスティックスのベスト・アルバム『THE LAST SHOW』を選んでみました。

ジャケットの表。開発されつくした街並み。

前回に引き続き、1979年にリリースされたアルバム。
45年も前ですよ・・・(;^ω^)

個人的にこれをよく聴いたのは高校生の時でしたねぇ。

サディスティックスは、その前身であるサディスティック・ミカ・バンドが突然解散して、残ったプレイヤー4名、ギター:高中正義、ベース:後藤次利、ドラムス:高橋幸宏、キーボード&サックス:今井裕が結成したバンドです。

ただ、アルバムを2枚出して2年程で解散しちゃったんですよね。

何しろ、売れっ子ミュージシャンの4人ですから。
高橋幸宏さんはY.M.O.が始まっていたし、高中正義さんもソロ活動が忙しいし。
後藤次利さんも今井裕さんもソロ活動にプロデュース、アレンジ、レコーディングで忙しい・・・。

このアルバムはそんな状況下、事実上解散状態にあったサディスティックスが出してるんですけど、収録されている曲はサディスティックスのアルバムのために作られた曲だけではなくて、それぞれのソロアルバムに収録されている曲も入っていたりして、曲によってはこの4人が演奏しているわけではないという・・・。

ジャケットの裏。たくさんの自然が残った郊外(?)

アルバムを買った当時はそんなことまるで分かってなかったんですけどね。

今聴いても1980年ころに一瞬にして戻れてしまう。
このアルバムもそんな幸せなアルバムなのであります。

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは5/7,14(火)の23:00と5/10,17(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてSadisticsのアルバム『THE LAST SHOW』より
・OPENING:Far Away
・Something New
・今頃君は
・香港戀歌
・A Cool Evening
・GAME
・Gotta Give In

お楽しみに!!

P.S.
この場を借りて次回のAoi no GOMONのライブの告知を(^^♪

1970年代~90年代の日本のヒット曲を中心にお届けしているバンド
『Aoi no GOMON』のライブです。
BBQしながら懐かしの曲を聴く。

もうね、毎回毎回盛り上がっちゃって大変です(笑)

Aoi no GOMON ライブ at Tachihi Beach
日時:2024年6月2日(日) OPEN16:30 START 17:30
会場:Tachihi Beach https://www.tachihi-beach.com/
出演:Aoi no GOMON ワンマンライブです。
料金:4,000円(BBQ使用料込み)

お待ちしておりまっす!!