毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。毎月第2週は『ロクト・サイエンスクエスト!』をお届け!
ロクト・サイエンスクエスト!
多摩六都科学館スタッフの特派員・廣田亜希子が、テーマの写真をSNSにアップ! ロクトや地域の魅力を熱く解説します!
ラジオを聞いて、多摩六都科学館や地域に行ってみよう♪
今月のテーマ「やさしい日本語でロクトを楽しもう!」
PRスタッフ 蓮田安紀さん
多摩六都科学館には、たくさんのお客さんがやってきます。
幼稚園や小学校などの教育団体、家族や友達同士、大人同士。
さてここで、誰を、どんな人を、想像しましたか?
日本語が分からない、または学習中の人も、楽しみ学べるように工夫しているのが、ロクトが「やさしい日本語」を取り入れている理由です。
「やさしい日本語」は、もともと東日本大震災をきっかけに広がったものです。
いろいろな人の役にたつ「やさしい日本語」は、国籍だけでなく、年齢や個性も超えてつながれるツールです。
科学館としてどのように取り組み、どんなコトがおきているのかを聞いてみましょう!
多摩六都科学館 は世界最大級のプラネタリウムと5つの展示室の展示を通して科学の楽しみに触れ深められる、体験型ミュージアム。小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市の5市により設立され運営されています。
「842PRESS」の巻頭特集は廣田特派員が担当しています。「ジモトを楽しむ、ジモトで育つ」何歳になっても「けっこういいよね」と愛着を持てる西東京市、多摩六都地域であるよう、皆さんに様々な情報をお届けします。
ロクト・サイエンスクエスト!担当: 廣田亜希子
Personality:中村マミ・酒匂匠
制作・技術:中村晋也・竹村康大・竹内規夫