ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年3月19,26日(火)&22,29日(金) 1324/534

3月も後半に入りました~。
この放送がオンエアされる10日ほどの間に、ここ東京ではソメイヨシノの開花宣言とか、お花見のニュースが流れてくるんでしょうね。

さて、(有)澤山Q便。
月の後半は「談話室サワヤマ」をお届けしています。

そして今週もレギュラーのお二人に来ていただきました!

昭和生まれのあなたなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を演奏で支えてこられたおふたり。

ドラマーの永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さんをお迎えしての1時間。
40回目のご登場です。

真ん中が永濱さん、右が小野さん

オープニングの1曲目にお届けしたのが、この季節にもう何度もかけてるんですけど、「風」の『暦の上では』という曲なんですね。

1976年にリリースされた風の2枚目のアルバム『時は流れて』に入ってる曲なんですけど、「君から借りたノートを返したそのあとで」とか「卒業なんて言葉はとても嫌いさ~」とか。

社会に出る直前の大学生の心情を歌った歌だと思ってるんですけどね。

実は私とゲストのお二人は同じ大学を卒業してまして。
永濱さんは学部が同じ。小野さんは学部は違うけど同級生。

そんなこともあって、都心にある大学の卒業式の話で盛り上がったり。

何せ、男子学生はスーツで卒業式に出席する人がほとんどなのに、当時、小野さんとサワヤマは普段着で出席してたとか。

永濱さんに至っては卒業式に出なかったとか(笑)

それから、それから。

お二方にもご主演頂いた、3/2(土)に行われた替え歌芸人『縄文人』の進化型『縄文人Evolution』のライブを振り返ってみたり。

禁断の替え歌オンエア!?

ということで、例によってあちこち脱線して参りたいと思います(笑)

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは3/19,26(火)の23:00と3/22,29(金)の22:00から。

お楽しみに!!