ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年9月5,12日(火)&8,15日(金) 1309/519

今年ももう9月ですよ。
ということは、今年も残り1/3なんですねぇ。

個人的にはこの9月と来月10月はライブ三昧月間ですよ。
ありがたい話でございます。

さて、(有)澤山Q便。
月の前半はサワヤマひとり語りの1時間。

いつもだとサワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃう1時間!なんてことで、特定のアルバムから曲をバンバンかけておりますが。

今月も先月に引き続き、追悼の意味を込めてお届けします。

8月9日に元The Bandの実質的リーダーであり、ギタリストそしてソングライターでもあったロビー・ロバートソンが80歳で亡くなりました。

ということで、The Bandの楽曲の多くを作っている彼の作品ばかりをかけられるだけかけちゃう1時間。

もちろんサワヤマが大好きな曲ばかりを選んでみました。
ってか、選んでみたら全曲ロビー・ロバートソンの作品でした(^^♪

wikipediaから拝借してます(;^ω^)

個人的なThe Bandとの出合いは大学1年のとき。
日本のウード(ギターや日本の琵琶のもとになったといわれるアラブの弦楽器です)奏者第一人者である常味裕司さんという方がいらっしゃいます。
彼が大学の軽音楽倶楽部の先輩だったのですが、当時住んでいる場所が近いこともあって、何度かご自宅に遊びに行ってたんですね。
そのときに『The Last Waltz』のアルバムをお借りしたのが初めて聴いたThe Bandでした。

初めて聴いたのが解散コンサートっていうのも何なんですけどね・・。

常味さん、その数か月後には卒業されてなかなか会う機会がなく、アルバムをほとんどカリパク状態で私が持っていたんですけど(;^ω^)

社会人になって常味さんが大阪でライブをされるときに、当時大阪で仕事をしていたサワヤマの自宅へ来られて、その時にお返ししたような記憶があります。

ご本人、ボクに貸したことをすっかりお忘れでしたけど・・・。

大学2年生の時に誘われたバンドで、The Bandの曲を3曲(だったかなぁ)コピーして演奏したことも良い思い出です。
もちろん大好きな曲で、今回オンエアした曲に選んでます(^^♪

オンエアは9/5,12(火)の23:00と9/8,15(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / The Weight / アルバム『Music from Big Pink』より
・Up on cripple creek / アルバム『The Band』より
・The night they drove old dixie down / アルバム『The Band』より
・King harvest (Has surely come) / アルバム『The Band』より
・The shape I’m in / アルバム『Stage flight』より
・Stage flight / アルバム『Stage flight』より
・Ophelia / アルバム『Nouthern Lights – Southern Cross』より
・It makes no difference / アルバム『Nouthern Lights – Southern Cross』より

お楽しみに!!