ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年9月放送分

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

まだまだ暑い日も多いですが、9月に入り、少しずつ秋の雰囲気をあちこちに感じるようになってきました♪
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「サラの子育てハッピートーク」からスタート!!

私、久々の海外旅行で7月〜8月にかけて、イタリアに行って参りました〜!
実はコロナ騒動の始まるギリギリの頃、イタリアから帰国するところで!
今回は3年半ぶりに現地の友達に会える嬉しい時間でした♪
二人の娘を連れて3人で行ってきたのですが、現地でも演奏をしましたよ♪
ラジオの中で話していた地元のテレビはこちら↓笑

久々の海外はとっても楽しくて、たくさん海でも遊べたし、美味しいものもたくさん食べたし、幸せな時間でした〜!

そして!
「ようこそゲストコーナー」にはゲストとして、バースドゥーラの木村章鼓(あきこ)さんをお迎えして日本ではまだまだ馴染みの少ないバースドゥーラについてのお話を伺いました。

つい先日バリのお産事情を調べて帰国されたばかりの章鼓さん。その時息子さんが撮影されたもの

実は章鼓さんと出会ったのは昨年末の浅草木馬亭!
私は演奏をしつつ次女の自宅出産の話をし、章鼓さんはご家族でそれを聞いてくださっていたのですが、終わって客席の後ろでお話させていただく機会に恵まれ、意気投合!?笑

出産を迎える女性に起こる様々な変容を、そばで見守り支えてくれる存在がいたらどんなに心強くて素晴らしいことか、、、
バースドゥーラのお話に惹かれ、また章鼓さんの美しいスタイルとピッカピカのお肌に興味津々の私はこの度ついにラジオにお招きしてお話を伺わせていただくことができました。
とっても嬉しいです!

慶應義塾大学をはじめ、様々な大学でもバースドゥーラとして素晴らしい講義をなさっている章鼓さんなので、お話が分かりやすくて、すごくお上手で!
バースドゥーラの歴史も含め、色々伺うことができてとっても有意義な時間でした。

性別、年齢にも関係なく、このような職業が世の中に存在していることや、その意義を知ることは世の中を良い方向に変えていく一つのきっかけにもなるのではないかな?と思います。
お産というのは本当の本当に素晴らしく尊いものだと思うのです。
だって、み〜んなお母さんから生まれてきているんですものね♪

選択肢を知ることや、改めて自分の頭で考え、自分の肌で感じ、ちゃんと行動することってとっても大切なことだな〜と感じる時間でもありました。

アフタートークでは、番組を振り返りつつ、さらに深いお話ができたように思います。

海外で20年生活!しかも7カ国8都市で生活したご経験をお持ちの章鼓さんの持つ視野の広さと、着眼点にこれからも大注目していきたいなと思います。

今月は新しく始めるプロジェクトのコンサートがあります!
文京区麟祥院にて!
是非是非お運びくださいませ☆

気づけば今年も残り4ヶ月を切りましたね。
世の中、いろ〜んなことがありますが、自分軸を大切に。
落ち着いて周りの溢れる情報に振り回されないように生きてまいりましょう〜!

それではまた来月☆