ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年3月21,28日(火)&2月24日,31日(金) 1296/506

あちこちで早咲きの桜が咲き始めたなぁ~。
なんて思っていたら、ソメイヨシノも良い感じになってまいりました!!

本放送をお届けする日は春分ですよ(^^)
これからの半年は太陽が出ている時間の方が長いって、嬉しくなります。はい。

さて、3月後半の(有)澤山Q便は、いつものように『談話室サワヤマ』をお届けします。

今月もレギュラーのお二人に来ていただきました!

昭和生まれのあなたならぜ~ったいに知ってる!という歌手を楽器で支えておられるお二人。

ドラマー、永濱義邦さん。そしてキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さん。

左が永濱さん、右が小野さん

今月のテーマは、『ソロとか間奏とか。ボーカルを差し置いて楽器が目立っちゃってもう!』でお届けします(笑)

1曲目はThe Brothers Johnsonの『Stomp!』。
サワヤマのベースアイドル、ルイス・ジョンソンのベースソロがカッコイイんですよねぇ。

このベースの音はルイスしか出せないなぁ。
スゴイ。体格、体力の違いを感じますわ~。

そのベースソロなんですけどね。

個人的には苦手意識がありまして。
アドリブソロに向いている楽器ではない、というのもありますが、あまりアドリブの練習をしてこなかったので、何を弾いたらよいのか迷っちゃうんです。

好きなベーシストのアドリブをコピーしてフレーズを身に着けるしかないんでしょうけど・・・。えぇ。わかっちゃいるんですけどねぇ。

30年以上プロのミュージシャンとして活動されてきたゲストのお二人にいろいろと聞いてみたいと思ってのテーマであります。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは3/21,28(火)の23:00と3/24,31(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / Stomp! / The Brothers Johnson
・Ya Gotta Try / Buddy Rich
  などなど。

お楽しみに!!