ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年3月放送分

こんばんは♪
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

日に日に春らしくなってまいりましたね。
お元気でお過ごしですか?

今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届け!!

暦作家の井上象英先生をお迎えしました♪

カレンダーとは別に、日本に昔からある「暦」を大切に生活をしていると、日本人ならではの色々な気づきが増え、本当に素晴らしいものです♪

前半では象英先生から暦の基本的なお話を伺いました。
土用の話から、鰻の話にも発展して!
鰻の秘密!?を知り、びっくり☆

後半では暦から生まれた「占い」についてお話を伺いました。
私も占い、だ〜い好きです♪笑

西洋の占いは占星術、空を見上げてできた占い!
東洋の占いは四柱推命など、木火土金水からできた大地の上に存在するものからできた占い!
西洋と東洋でいろんな違いがありますが、占いでもこのような違いがあり、面白い☆

最後は今年はどんな年になるか?!
ズバリお伺いしました。卯年、ピョンピョン!
じゃなくて東!笑 大切な心構えを教わりました。
詳しくは、ぜひラジオをお聞きくださいね。

お話の内容の密度が濃くて、本当に学びがいっぱいの時間でした。ラジオ放送では全然時間が足りなかったのでアフタートークでも色々お話を伺いましたよ♪
ぜひ「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」もチェックしてくださいね!

番組最後に紹介させていただいた井上象英先生が監修&執筆されている日本財団「日本ドットコム」の「二十四節気」はこちらです!
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b09701/

海外の方が日本を知るためにご覧いただくのに最適な内容ですが、もちろん私たち日本人もたくさんのことを学べるサイトです!
ぜひご覧くださいね♪

井上象英先生のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCaQZYCKU_uy1fvcJqsdA1dg

それでは、また来月お会いしましょう〜!
良い年度末をお過ごしくださいね♪