ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年2月7,14日(火)&10,17日(金) 1293/503

立春も過ぎて、暦の上では春になりましたね。
今年はその立春からしばらく暖かい日が続いて、何となく春めいてて。
嬉しくなっちゃいますねぇ。

それにしても、今年に入ってからもミュージシャンの訃報が相次いでて・・・。
これはいったい何なんだろうと心かき乱される日々です。

海外の超有名どころではジェフ・ベック、デイヴィッド・クロズビーやE,W,&Fのドラマー、フレッド・ホワイトとか・・・。

ここ日本でも1/11に高橋幸宏さんが亡くなって・・・。
そしたら1/29に鮎川誠さんの訃報。

自分の青春時代が消滅していくようで、ホントに切ないです。

今回、2月前半の(有)澤山Q便では、亡くなった高橋幸宏さんを追悼する気持ちを込めて、ユキヒロさんの楽曲をかけられるだけかけようと思います。

最初は高橋幸宏さんのソロアルバム第1弾『Saravah!』から選曲しようと思ったんですけど、サディスティック・ミカ・バンド時代やサディスティックス時代、ソロになってからの3枚からも選んでみました。

サディスティック・ミカ・バンドのファーストです。

世代的にY.M.O.をきっかけにして高橋幸宏さんを知った(のではないかな?)と記憶しているんですが、それからどんどん彼の足跡をたどるように田舎のレコード屋でレコードを探してました。

ミカ・バンドの『黒船』(以前取り上げましたよ~)とか。

これ、ジャケットの裏面です。

サディスティックスのアルバムとか。

『The Last Show』。これはベスト盤ということになるのか知らん?

2枚目のソロアルバム『音楽殺人』とか(ウチにあるはずのレコードが見つからない・・・(´;ω;`) )

3枚目の『Neuromantic』とか。

う~。切ない・・・

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは2/7,14(火)の23:00と2/10,17(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / Present / 『Saravah!』より
・恋のミルキーウェイ / サディスティック・ミカ・バンド
・Game / Sadistics
・Murdered by the music / 『音楽殺人』より
・BIJIN-KYOSHI at Swimming School / 『音楽殺人』より
・Sunset / 『Saravah!』より
・GLASS / 『Neuromantic』より
・Saravah! / 『Saravah!』より

お楽しみに!!