ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年1月放送分

みなさま!あけましておめでとうございます!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は今年で7年目に突入!!
ますます楽しく充実した放送になるよう努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

記念すべき2023年最初のゲストは?!
元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんでした☆

村上さんは前回2019年5月以来、2回目のご登場。

前半では村上さんが力を入れて行われている「ことばの種まき」について伺いました。
このことについて素敵な書籍も出版されていますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪

「嬉しいことばが自分を変える」

正月早々背筋が伸びるようなお話で、改めて「言霊」とか「自分の言葉に責任を持つ」ということをしみじみ感じる時間となりました。

普段何気なく使っている「ことば」をみなさんもぜひ大切にされてくださいね☆

後半では、昨年から村上さんが始められた「大人の寺子屋 次世代継承塾」についてお話を伺いました。

錚々たるメンバーが毎月ゲストで登場し、村上さんと対談します。
なんと私も今度2月3日の回に登場することに!!

村上さんが「守破離の笛」というタイトルをつけてくださりました。

ドキドキ。

心の扉を開くプロフェッショナル村上さんと、どんな時間になるか楽しみです。

私のこれまでの神楽&神楽笛との関わりや笛との関わりについて、改めて整理して伺いたいと思います!

場所は文京区の麟祥院です。
ぜひご来場くださいませ。

アフタートークはこちらから↓

こんなに共通点があったとは?!
村上さんとの話が止まらなくて、、笑
いつもよりちょっと長めです。笑

ではでは♪

2023年もみなさまにとってますます幸せの多い一年となりますよう、心からお祈りいたします。