ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2021年10月18,25日(火)&21,28日(金) 1284/494

10月も早、後半に突入ですね~。
今年の10月は爽やかな日が少ない気がする。
後半は爽やかにお願いしますよ~!

あ、そうそう。
10/14(金)に原宿クロコダイルで行われた、和製ソウル&ファンクのバンド『千鳥ヶ淵ブルースショー』のライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

さて、(有)澤山Q便。
先月から番組の内容が隔週で変わることになっております。
ということで、月の後半は『談話室サワヤマ』をお届けしております。

今月も、昭和生まれの皆さんなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を楽器で支えているミュージシャンお二人にお越しいただいております。
今回で23回目のご登場!!
ドラマー、永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さん。

左が永濱さん、右が小野さん

今回のお題は『ストリングスアレンジがすごい、素晴らしい!日本の歌謡曲』ということでお届けします。

んで、今週の1曲目はビートルズの「A Day In My Life」。
前半はジョンが作曲してて、後半はポールとか、いろんな話題がある曲ですけど、オーケストラのメンバーが各々低音部から高音部まで駆け上がっていくという、人の気持ちを不安にさせるような導入部がすごいということで選んでみました。

いやはや、オーケストラのこんなぜいたくな使い方ができるってビートルズくらいですよね~。

さて、今回は「バイオリンソロがいい感じ」という曲たち。

全編オケが入っていてすごいという曲たち。

イントロでストリングスの音色が駆け上がっていく曲たち

・・・みたいな感じでまとめてみました。

今回も話があちこちに飛びまわっていたので、まとまってる感はないですけどw
相変わらず終わりのバタバタ感が最高です(笑)
癖になってるな、これ。

詳しい話は番組に譲るとして。

オンエアは10/18,25(火)の23:00と10/21,28(金)の22:00から。

お楽しみに~(^.^)