ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年8月16日(火)&19日(金) 1278/488

月遅れのお盆ですね。
サワヤマが育った西日本では、この月遅れのお盆がいわゆる「お盆」でした。
亡くなった先祖を13日にお迎えして、16日に見送る。
13日から15日は毎日朝晩お墓参りをしていました。

京都に住んでいたころ、8/16におこなわれる「五山の送り火」が好きでした。
なんとも言えない寂寥感。
過行く夏に対する思いなのかな、と思っていましたが、過去に多くの人がその思いを残した京都ならではの空気だったのかもしれません。

さて、FM西東京(有)澤山Q便。
今回は8月の第3週です。

この番組では、2020年の5月から「第3週はゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さん!」ということで、その月に亡くなった浅野孝已さんの、過去の音源をお届けして参りました。

今週はその第3週。
あなたの好きなあの人の、想い、思い出、今、舞台裏、そしてその生き様。いろいろなエピソードをその人のコトバでお届けするコーナー。「談話室サワヤマ」。

3月の時は写真を撮り忘れていて、先月と同じ写真ですが・・・。

先月にオンエアしたのは2020年2月18日の番組でした。
今回オンエアするのは2020年3月17日にお届けしたものです。
そして、浅野さんをゲストにお迎えしたのは、この回が最後でした。

収録したのが2020年3月13日でした。
その時はもちろん、浅野さんが2か月後に突然亡くなられるとは全く思ってませんでした。

次回の収録は4/15で!と、予定を入れていました。
そしてそれは残念ながら、浅野さんが入院されていて中止となりました。

だから、まったく最終回という感じがしない最終回です。

この時にはもう新型コロナウイルス禍の話からスタートしています。
そして、そんな時代だからこそ原点に戻ってみるのもいいかもね、と浅野さんからご提案をいただいて収録したのでした。

浅野さんが高校に入学したてのころから、浅野さんの思い出話を伺いました。
すごく面白い話ばかりで。

この時の「原点に戻る」を続けたかったな。
そしたら、まさに浅野さんの歴史が分かるアーカイブスができていたでしょうね。

この時も、たくさんたくさんお話して頂きました。
詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは8/16(火)の23:00と8/19(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・Gypsy Queen / The M
・Groovin’ / The M
・Caranvan / 浅野孝已

今回で浅野さんのアーカイブスは最終回を迎えました。
またいちからアーカイブを放送してほしいという声もいただいたんですが、 ここでいったん浅野さんの声にお別れを告げようと思います。

本放送は8月16日。この番組で、浅野さんの霊をお見送りしたいと思います。
これまで聴いていただき、ありがとうございました!!