ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年8月2日(火)&5日(金) 1276/486

今年も8月になりましたよ~。
先月の終わりごろから一気に「酷暑」な日々ですね(;^ω^)
本放送をお届けするのが8/2(火) 23:00~、そして再放送を8/5(金) 22:00~お届けします。

アラ還のサワヤマはとしては、当然これまでに数多くの夏を過ごしてきたわけですけど、何だかんだと子供のころの夏の想い出ってのは色褪せないものですねぇ。
あ~。海でひと泳ぎしたい・・・。

さて、(有)澤山Q便。

今週は8月第1火曜日の週です。今週はサワヤマひとり語りの1時間。
第1週はサワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃうよ!ということにしておりまして。

ということで、

今週取り上げるアルバムは高中正義の1979年12月1日にリリースされたアルバム『Jolly Jive』。
このアルバムは80年代初頭から始まった高中ブームに火をつけたアルバムといっても良いのではないかと。

夏なつした高中サウンドを楽しんでくださいね~。

このアルバム、高中正義にとっては5枚目のアルバムなんですね。
ジャケットもサウンドも夏なつしているのに、リリースは12/1。

じつは最初にシングルカットされた曲が「パラレルターン」という曲で、スキーの曲なんですよねぇ。
それもあって、12/1リリースだったのかな。

しか~し!
何しろこのアルバムを代表する曲といえば「Blue Lagoon」でしょう!

このアルバムからの2枚目のシングルカット曲で、当時PioneerのステレオコンポのCMに使われてブレークしました。

当時エレキギターを弾いてた人ならコピーしたんじゃないですか??
サワヤマも挑戦しましたが、やっぱりギターは無理だ!ということを悟らせていただきました(笑)

個人的には、1980年の夏ってYMOからメンバーの過去を遡って、高橋幸宏さんからサディスティック・ミカ・バンド、サディスティックスに行き当たり、幸宏さんだけではなく、高中正義、後藤次利のソロアルバムにつながっていったんでした。

8つ上の従兄が、高中正義のアルバムを4枚持っていて、喜んでカセットテープに(笑)

これとか
これとか
これとか

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは8/2(火)の23:00と8/5(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

高中正義『Jolly Jive』より
・OPENING / Blue Lagoon
・Radio Rio
・EXPLOSION ~ 珊瑚礁の妖精
・Tal Mahal
・Bamboo Vender
・パラレルターン
・Rainy Day Blue

お楽しみに!!