ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年6月7日(火)&10日(金) 1269/479

早くも6月になって1週間が経とうかという・・・。
本放送をお届けするのが6/7(火) 23:00~、そして再放送を6/10(金) 22:00~お届けします。

今年の5月は例年より爽やかさに欠けるなぁ、という気がしていましたが、実際に日本気象協会の記事を読んでみても、天気がぐずついた日が多かったみたいですね。

さて、(有)澤山Q便。

今週は6月第1週です。今週はサワヤマひとり語りの1時間。
第1週はサワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃうよ!ということにしておりまして。

ということで、今週取り上げるアルバムはサディスティック・ミカ・バンドの1974年11月5日にリリースされたアルバム『黒船』。
このアルバムは高校時代に良く聴いたなぁ。

『黒船』のジャケット、表。

このアルバム、いわゆるコンセプトアルバムです。
アルバムタイトル「黒船」からわかるように、黒船の来航から幕末の動乱を経て明治維新が成立、日本が夜明けを迎えるというのが表向きのコンセプト、なのかな?

もしかしたら当時の日本の、ロックシーンの夜明けを加藤和彦さんが目指していたのかも。
そんな気もします。

1974年にロンドンでレコーディングされたこのアルバム。
プロデューサーは当時ピンク・フロイドなども手掛けていたクリス・トーマスと加藤和彦さん。
当時としては新しい試みがたくさん詰まっていると思うんですが、今聞いても面白いです。

サワヤマが中学生から高校に入るころ、YMOが日本の音楽シーンを席巻していた時に、メンバーの過去の遍歴を追いかける中で知ったのがこのアルバムでした。

ドラマーの高橋ユキヒロさん、そういえば6/6が70歳の誕生日なんですよね。
復活なさることをお祈りしております!!

『黒船』のジャケット、裏。

今でもこのアルバムを聴くと、今治のレコード屋さんでこのアルバムを見つけた時の興奮を思い出します。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは6/7(火)の23:00と6/10(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

サディスティック・ミカ・バンド『黒船』より
・OPENING / 墨絵の国へ
・タイムマシンにお願い
・黒船(嘉永6年6月2日~6月4日)
・よろしくどうぞ~どんたく
・塀までひとっとび
・颱風歌
・さようなら

お楽しみに!!