おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年11月2日(火)&5日(金) 1238/448

2021年も11月になりましたね。
10月中旬にいきなり寒くなった時には、もう冬になっちゃうのか?って少し慌てましたが、その後は秋らしい天気の日もあって、何だかんだと季節は移ろいゆくものだなぁ、と。

あと1か月もすると、あちこちで紅葉が見ごろを迎えるんでしょうね。
時間を見つけて紅葉狩りを楽しみたいな。

これは2016年11月下旬の平林寺

さて、(有)澤山Q便。
今回は11月の第1週です。
第1週はサワヤマひとり語りの1時間。

今の暦では11月というと「晩秋」と表現するのがぴったりですかね。
再放送をお届けする11月5日には旧暦で神無月を迎えます。
旧暦の世界では神無月は初冬。11月7日には二十四節気の「立冬」を迎えます。

旧暦も二十四節気も少し季節を先取りしているけれど、もう少ししたらそこここに冬の気配が感じられるようになりそうです。

話はいきなり変わりますが・・・。

↑の平林寺の写真のように、晩秋の午後の日差しはとても柔らかくて、このアルバムジャケットを思い出しちゃうんですよね。

Carole King 『Tapestry』

そんな思いもあって、今回は晩秋の雰囲気に合わせて曲を選んでみました。
(最後の曲はライブ告知だから違うんですけどね)

Rickie Lee Jonesの『Company』なんて、泣けます(´;ω;`)

秋の夜長に染み入る曲を楽しんで頂ければ。

オンエアは11/2(火)の23:00と11/5(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / Harden My Heart / Quarter flash
・Way Over Yonder / Carole King
・Company / Rickie Lee Jones
・白いページの中に / 柴田まゆみ
・悪女 / 中島みゆき(アルバム『寒水魚』バージョンで)
・カルマ / 千鳥ヶ淵ブルースショー

お楽しみに!!