ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2021年11月放送分

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♫
11月に入りましたね〜!
今月は自分の誕生月でもありまして、とってもウキウキしています♪

さて今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」で私の師匠、 廃品打楽器奏者の山口ともさんをお迎えしました!!

ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者としてご活躍中の山口ともさん!
まずはそのオリジナル廃品楽器の演奏をしていただきましたっ☆

山口ともさん

2つのトマトの水煮缶に大きなバネを付けたスペーススプリング!?
宇宙空間を思わせる音色からスタート!

パイプなどをトロ箱の上に置いた楽器、捨ててあったコードリール使って風の音が出るマシーン?!はコロナ禍で作った最新楽器。笑

見たことがない楽器からは、聴いたことがない音色が生まれるもので♪
スタジオはともともの音楽空間に包まれました♪

楽器の説明をしてくださるともとものお話がまた面白くて、、ディレクター澤山休さんと大笑い。

今回お持ちくださった曲は寶示戸亮二&山口とも「DUETS」より「ツチノコ」!

このアルバムがきっかけで、寶示戸(ほうじと)さんとリトアニアツアーが実現したんだそうです!
そのお話も大変興味深いものでした。

前回「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」ご出演以来、2回目のご登場でしたが、
今回改めてともともの音に対する素晴らしいセンスを実感する素敵な時間でした。

私、広島から東京に出て来て最初の3年くらい、憧れのともともの事務所でお手伝いをさせていただいていました。私のミュージシャンとしての基礎を作っていただいた、本当の師匠であります。

そんなともともと一緒に来月ライブがあります!
浅草のギャラリーエフにて♪
12月17日(金)  開場17:30 開演18:00

江戸時代に建てられ、関東大震災も東京大空襲も潜り抜け、今もある立派な蔵の中での演奏です!
ご期待ください☆

ラジオだけでは楽器の魅力が伝えきれず、、涙笑
ぜひこちらの「秋吉沙羅の GOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」
もご覧くださいね↓

実は私、二つのYouTubeチャンネルを持っています!
よかったらぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

【秋吉沙羅チャンネル】

【Sarah Akiyoshi】