おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【突撃!!お昼の学校!】9/16(木)第10回 藤村女子中学・高等学校より! by ゆったり感 中村

番組をお聞きいただくはコチラから↓

↑藤村女子中学・高等学校ご主演(2021年9月16日放送)
※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な楽曲はカットしてあります。

番組ブログはコチラから↓

藤村女子中学・高等学校

本日は「突撃!お昼の学校!」始まって以来の現地集合。
私は久しぶりの吉祥寺を歩きたく、集合時間より早めに吉祥寺に行く。

私が吉本の養成所(NSC)時代、初めて一人暮らしをしたのが、西荻窪。
なので吉祥寺にはよく自転車で行っていたのである。

19年ぶりの吉祥寺はあの頃と変わらず落ち着く街で、カフェで珈琲を頼み、のんびりと懐かしさに更けていた。

珈琲が届き、いざ口をつけようとした瞬間、山賊スタッフから
「藤村女子着きました!中村さん、来てくださーい!」
のLINE。
まさかの入り時間を勘違いしてた私は、藤村女子にダッシュで向かう。

小雨の吉祥寺をダッシュしてる人間は私以外誰もいない。
ふと目に入った猫でさえ走っていなかった。

珈琲は一口も飲んでいない。
マスターよ、決して不味いわけではないんだ!!
その事だけマスターにしっかり伝えたかった。

私が遅れて藤村女子に入った時には、山賊スタッフはもうセッティングに取り掛かっていて、遅れてきた私にただただ背中を向けているだけだった。

そんな山賊スタッフの背中には、しっかりと「クソが!」という文字が書いてあった。

私は居心地が悪かった。
この場所から逃げる様に「トイレどこですか?」と先生に聞く。

優しい先生は「着いてきてください!!」と、トイレまで案内してくれた。
山賊スタッフの冷たさから一転、先生のこの優しさがとてつもなく嬉しかった。

優しい先生は、職員室の中に入り、そのまま職員室を突っ切り、校長室の前のトイレに案内してくれた。

「ありがとうございます!」と先生にお礼をした後、笑顔で「いえいえ!」と言ってくれた先生が、しれっと校長室に入って行った時

「いや、校長かーい!!!!」

と、大きな声が出そうになった!!
校長先生自らトイレに案内してくれるなんて、申し訳なさ極まりなしの失礼行為。

こんな失礼行為を起こしてしまったのも全て山賊スタッフのせいだ!!

普段なら「トイレどこですか?」は山賊スタッフに聞いている。

けども、私に「トイレどこですか?」すらも聞けない空気をかもし出した、山賊スタッフが悪い!!

そうだろ????

遅刻した私が悪いなんて正論は、この私のブログの中では通用しない。

つまり山賊スタッフが悪いのだ!!
もはや、私が遅刻したのではなく、山賊スタッフが早く来すぎたのだ!!

とにもかくにも気持ちを切り替え、出演して頂く生徒達や先生と喋る。

何か、私なんかが関わっちゃ駄目なのではないか?と思う程、生徒達の純粋さに惹かれた。

こんな言葉で表現するのは非常に申し訳ないのだが「良い奴」なんだよ!!
私の娘達にはこの子達みたいに育って欲しい!!

この子達との会話の中には、憎悪が微塵もなく、憎悪で支配された私は、聖水に浸かっている感覚に陥った。

今回の放送は、藤村女子ならではのテーマ「探求」で、2年生で行われるゼミについて詳しく話して頂いた。

普通ゼミって、大学生がやる授業の筈。

それなのに、藤村女子の2年生は全員ゼミに入るらしく、しかも2年生の担任の先生がやりたい事をオリジナルで掲げ、それに生徒達が希望して入る形らしい。

どのゼミもその先生の色が存分に出ていて、それを生徒が自ら選ぶ事によって深く知っていく。

「探求」

正にその通りである。

藤村女子中学からそのまま藤村女子高校に進んだ生徒達にも話を聞けた!

「友達がいるから迷いもなく進学した!」と言っていた。

私が思うに、学生時代というのは色んな自分の感情に初めて出会う場所であり、そこには友達、先輩、後輩そして先生という存在によって、その感情を自分の物にしていく場所なのではないか?と思う。

先生も中学1年の時から担任しているらしく、もう5年もこの子達の担任をしているらしい。

この子達の青春のど真ん中には、先生の存在がいるんだよ!!

つまり先生達は、この子達の青春を素敵な物にしてあげる為に、日々努力をし続けてるんだよ!!

それ位中学高校の6年間というのは、自分を知る大事な期間なのだと思う

そりゃあ卒業式泣くよな!!

先生からしたら我が子だし、生徒からしたらもう親だもんな。

生徒達は、先生との信頼関係は何でも相談できるって言ってたけど、そりゃそうなるよな。

放送中から放送外でも、この子達の純粋さはとても綺麗だった。

この番組に携わって良かったと思う光景が今回も見れた。

それは放送後、安堵した先生と生徒がお互い感謝を言い合ってる光景だ!!

この姿は先生と生徒ではなく、お互いが同じ試練を乗り越えた同士として、本当に仲の良さが伝わってくる。

この感じを放送中に出してあげたいと言うのが、この番組の私のテーマでもある。

その、自分で決めたテーマを自分ではき違えた結果、柔道対決を申し込むというイカれた行動に出てしまった事を許して欲しい。

もしも願いが叶うのならば、あの4人の生徒達と放課後ガールズトークをしたかった。

勿論場所は、私が珈琲を残したあの喫茶店でだ。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

9月16日(木)22時30分~23時00分
9月23日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分