おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年9月7日(火)&10日(金) 1230/440

9月になりましたね。
先週、DJさおりんこと長谷さおりさんをお迎えしてお届けした『心ふるえるイヴニング』の中で、「夏は8月まで。9月は秋!」なんてふたりで言ってたんですけどね。

ホントに9月になった途端、前日までの暑さがウソのように涼しくなりましたね~。
いつもなら行く夏を惜しみつつ、「暑いの飽きた~」なんてブツブツ言ってる9月初旬なのに。
今年の夏はあっさりを終わりました。
雨模様の日が続いて、ちょっとウンザリではありますが。

さて、(有)澤山Q便。
今回は9月の第1週です。
第1週はサワヤマひとり語りの1時間。

『Q’s Calendar』で今月の季節感をなぞった後は・・・。

先週、「今年は夏の想い出らしきものが無いなぁ」という話をしたので、8月の終わりに悪あがき。
山中湖、忍野八海へドライブ。

山中湖にて。8月最後の日曜日。天気は今一つながらも、暑い日でした~。

バイクに乗っていたころから大好きだった「道志道」を、山中湖を目指して走りました。

山中湖の後は、スグ近くにある忍野八海へ。

忍野八海。湧水があるところは良い気が流れていますね。

そして、翌日の8/30には、多摩湖まで。
西武園ゆうえんちが打ち上げる花火を見ながら、子供の頃の夏をしみじみと思い出しておりました。

選曲は、9月にちなんで『Setembro』という曲を集めてみました。
ポルトガル語で9月のことなんですが、副題に「ブラジリアン・ウエディングソング」とあるので、ブラジルの曲なんだろうなぁ、なんて思って調べてみたら!
色んな人がカバーしておりました。

サワヤマが初めてこの曲に出合ったのは、クインシー・ジョーンズのアルバム『Back on the block』で、この曲好きなんですよね。

オンエアは9/7(火)の23:00と9/7(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・ OPENING / The boys of summer / Don Henly
・ Setembro / Quincy Jones
・ Setembro / Ivan Lins & Gilson Peranzzetta
・ Setembro / 纐纈歩美
・ Setembro / Marcus Miller

お楽しみに!!