ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2021年6月放送分

みなさん、こんばんは!
6月梅雨のシーズンに入りましたね。
じめじめした季節ですが、元気に過ごしたいものですね。

オープニングでお話ししたのですが、最近、私は「食養」の勉強と実践をしています。
簡単に説明すると、日本の昔ながらの食生活に立ち返り、陰陽の考えのもと食材を選び、調理し、心と体が温めて良くしていく方法なんです。

感覚が研ぎ澄まされていくというか、確実にこれまでと変わってきているのを感じていて、これから続けてどんなふうになっていくのか?!
自分自身ワクワクしています〜!

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届けしましたよ♪

ゲストは世界初女性ニャティティ奏者のアニャンゴさん♡

アフリカケニアの現地でも限られた男性にだけ演奏が許されているこの「ニャティティ」という珍しい楽器に出会ったアニャンゴさん。

実際にその村を訪れ、師匠に弟子入りを申し出て、何度も断れながらも、諦めず、ついに本当に弟子入り!
そして、立派なニャティティ奏者として認められたすごい女性なんです!!

実は私も、以前ケニアを仕事で訪れたことがあり、その時にこの珍しい「ニャティティ」の奏者さんと二人でコラボレーションをすることに。

今まで見たことも聞いたこともない音色とその不思議な奏法に驚きました。
そんな楽器を、まさか!?日本人でしかも女性で演奏される方がいるとは?!
今から7〜8年前にアニャンゴさんと出会った時に腰を抜かしたのを今でもよく覚えています!笑

ニャティティについて、村での実際の生活について、などなど前半はそんなお話をしました♪

今回流した楽曲は、今年5月に発売開始したばかりのアニャンゴさんのニューアルバム「KANKI」より 「Bear hunting〜熊撃ち〜」

実は私も篠笛でこの曲のレコーディングに参加させていただきました♡
圧倒的な愛に包まれる、素晴らしいアルバム!!
参加させていただき、大感激です。

ニューアルバム「KANKI」の情報はこちら

後半ではこのアルバムへの思いや、実際のレコーディングの取り組み方などなど、伺いました。
これから、もっともっと、この楽器の魅力がアニャンゴさんを通して日本のみならず、世界中へ伝わっていくといいなと願っています!

今回のアルバムのミュージックビデオ「アレゴへの手紙」も本当に素晴らしいので、みなさんぜひ聞いてみてくださいね♡

そして!!
今回の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!」
めちゃくちゃ盛り上がりました!!
も〜民族楽器同士、話が止まらなくて、、、
ほんっとうに楽しかったです。ぜひこちらからご覧くださいね♡

梅雨の時期ですが、みなさまご自愛の上お元気でお過ごしくださいね!!
いつもお聞きくださり、どうもありがとうございます♡