ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2021年2月16日(火)&19日(金) 1201/411

先週の再放送の日(2/12)に、旧暦でも新しい年を迎えました。
QレキストのサワヤマQとしては(QQ言うてますな)、まさに新春。
とたんに週末は春めいた気候で、ウキウキしましたね~。
地震が怖かったけど・・・。

さて、(有)澤山Q便。
今回は2月の第3週。
『第3週はゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さん!』ということで、この番組に出ていただいたときのアーカイブスをお届けしています。

今回お届けするのは、1月の『浅野さんが愛した楽器たち』シリーズの続編。
『浅野さんが愛したアンプたち』のPART1。2018年7月17日オンエアの音源です。

実をいうと、この時は2ヶ月分を収録したんですね。写真を探してみると、同じものしかなかったから(笑)。
お忙しい中来ていただいていたから当然といえば当然ですが…。

何せ、浅野さんといえば!日本のエレキギター弾きだったら知らない人はいないだろうという名機、RolandのJC-120の開発に携わった人ですから。

JC-120が世に出る前、ゴダイゴの楽曲イエローセンターラインはそのプロトタイプで録音されたのでした。

話を伺っていると、浅野さんはやっぱり日本のロックの黎明期を支えた人なんだなぁとしみじみ・・・。
そして、過去に使っていたアンプを語るその語り口に、浅野さんの楽器愛というか機材好きな一面がうかがえて、こちらまでうれしくなってしまいます。

最後にこのアルバムから浅野さん作曲の「Spring」をお届けしました。

オンエアは2/16(火)の23:00と2/19(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・opening / 暦の上では / 風
・ ひまわりのように_Beautiful Smile / 浅野孝已
・イエローセンターライン / GODIEGO
・Spring / たったかた~ぁ