ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2020年12月22日(火)&25日(金) 1193/403

12月もすっかり下旬ですね。今週は街中がクリスマス、というはずだったんですが…。何もかもが違う、そんな2020年。

さて、今週は12月第4週。第4週はサワヤマが所属するバンド、ユニットのライブの模様をダイジェストでお送りする『Cool! LiveQ便』をお届けしておりますが、なにせ今回の新型コロナウィルス禍でライブそのものが出来ていません。

ということで、過去にこの番組でオンエアした『Cool! LiveQ便』の中から選んでいる今年2020年。まったく、何もかもが違う。

ということで、先週お届けした「浅野孝已さんアーカイブス」の中でも紹介しておりました、2018年の6/22に 新宿御苑のインド料理レストラン「PAPERA」で行われた『浅野孝已、蓮見昭夫&澤山休』の LIVEの模様をお届けします。

この番組では2018年7/24にオンエアされたものです。2年半ほど前の音源なんですね。懐かしく、いろんな感情が去来します。

この時は、浅野さんとサワヤマがエレキ、蓮見さんがガットギターという構成でお届けしました。

2017年の12月22日が最初のライブだったこのユニット。当時はそれから3か月ごとに開催していました。
当初はアコースティック・ユニットとして活動していたんですが、今回のこのライブは浅野 孝已さんがエレキギター、蓮見 昭夫さんがガットギター、そしてサワヤマはエレキベース(5弦)というスタイルでやっています。

ゲストに荻窪にあるライブハウス「BUNGA」の店長でもあるボーカリストのミーナさんを迎えてのライブでした。

MINAさんを迎えて

ライブの1部からは・・・
Hotel California ~ Imagine (Vo. MINA) ~MC~ Mas que nada (Vo. MINA)
をお届けします。

そのミーナさんに歌ってもらった「Mas que nada」って、1966年当時のサンパウロのスラングで「まさか」「なんてこった」「やなこった」等と言う意味なんだそうですよ・・・みたいなことをMCでしゃべってます。

実はサワヤマの誕生日の翌日に行われたこのライブ、同じ6月生まれの浅野 孝已さんと一緒に誕生日を祝ってもらいました。ゲストのミーナさんも6月生まれ。それにしても、ケーキを用意していただいて、浅野さんと一緒に蝋燭を吹き消すなんて、こんな経験ができるなんて想像もできませんでした。

おなじみのガンダーラでは、お客の皆さんが大合唱してくれて、何だか幸せでしたねぇ。

そうそう、2部の最初に演奏したエリック・クラプトンメドレーでは、3曲目にTears in Heavenをやったんですが、この曲ではなんと!浅野さんが歌ったんですよ!少しハスキーな声で、とても素敵な声でした。番組ではその音源はお届けできないですけどね。

ライブの2部からは・・・
Come Together ~ Gandahla ~Kathmandu
をお届けします 。

浅野さん、ハスキーボイスでホント素敵な歌声でした。

オンエアは12/22(火)の23:00と12/25(金)の22:00から。

浅野さんを愛する皆さんへのクリスマスプレゼントになりますように。

お届けする曲は・・・

・Opening / How deep is your love / Bee Gees
(12/22はBee Geesの双子の兄弟、モーリスとロビンの誕生日!)
・Cool !! LIVE Q便
『浅野孝已、蓮見昭夫&澤山休 ライブ at PAPERA_2018/6/22』より
前半: Hotel California ~ Imagine (Vo. MINA) ~MC~ Mas que nada (Vo. MINA)  
後半: Come Together ~ Gandahla ~Kathmandu
・今週のすけ休 / Loving me forever / 小田 苑実
(ギター 五目亭ひじき、ベース 澤山休)

=お知らせ=
イベント名:『浅野孝已さん追悼/生誕70周年記念イベント♪みんな浅野さんが大好きだった♪』
日時:2021年5月15日(土) 14:00開場、14:30開演 終演時間未定
場所:ルネ小平 レセプションホール(収容予定人数50名)
※おかげさまで、予約がいっぱいになりました。コロナウイルス禍で収容人数が50名となっておりますが、今後の経緯次第では定員が増えることもあると思い、ウエイティングリストにも予約を受け付けております。申し訳ございません。
また、施設の環境にもよりますが、配信できるかどうか検討中です。分かり次第この番組でもお知らせいたします。

Face Bookのイベントページもご覧くださいね!
https://www.facebook.com/events/823562205103185/