今年1月1日に発生した能登半島地震。
その地震と火災によって、壊滅的な被害を受けた、輪島朝市。
エフエム西東京では、1月19日、緊急特番として、この朝市の状況をお伝えしました。
https://842fm.com/news/50881/
その時にご出演頂きました輪島朝市を応援する会の橋本三奈子さんに、
およそ半年ぶりにお話をお聞きすることが出来ました。
橋本さんは、もとは西東京市民ですが、能登の海水から作る塩の美味しさに魅せられ、
それまで勤めていたIT企業を辞め、自らこのお塩を作る後継者となり、輪島に移住されました。
発災の日はご家族とお正月を過ごされるため、偶然にも西東京のご実家に帰省されていて、無事ではありました。
しかしながら、朝市通りにあったライブカメラから無残にも写し出される画面を見るほかはなく、
住まいと店舗がある朝市通りが燃え盛る炎に飲み込まれていくさまを見るという無情なご経験をされました。
その中でも、橋本さんはこの西東京からネットを駆使して情報を集め、
朝市のメンバーはじめ、情報が必要な方々に届け続け、
さらには、朝市を必ず復活させたいと「輪島の朝市を応援する会」を立ち上げ、この半年間活動されてきました。
輪島朝市を応援する会 橋本三奈子さんのインタビュー
輪島の今は?
朝市はどうしているの?
課題や、これからのこと…などなどお聞きしました。
どうぞ、👇こちらから、橋本さんのお話をお聴きください。(番組の進行役:小山千春)
橋本三奈子さんから、みなさまへお礼メッセージ
地震発生直後から現在に至るまで、輪島朝市に想い、温かいお志をお寄せくださいましたこと、
心より御礼申し上げます。
朝市通りで露店を出していたみんなが、もう一度、生まれ変わった輪島の地で「輪島朝市」に店を出すために、
それぞれの場所で前向きに頑張っているところです。
長い道のりになるかと思いますが、それまで、どうか輪島朝市を応援して下さい。