おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【台風16号接近中】 備えは今日の日中に!!

明日は台風16号の接近に伴い強風や大雨が予想されます。
備えは今日の日中にお願いします

・風で飛ばされやすいものは室内に
・側溝や排水溝の掃除
・スマホやモバイルバッテリーの充電
・急ぎではないお出かけなどの見合わせ

こちらの他に…

ハザードマップの確認

西東京市のハザードマップはこちらです。
またPDFファイルはこちらからご覧になれます

アクセスが多くなるとつながりにくくなることがあります。
今日中にご自身がお住まいのエリアの状況を把握するとともに、
スクリーンショット保存などで、サイトにアクセスせずに見られるような準備をお勧めします。

情報を集められるように

・西東京市の情報をお知らせする「 西東京市安全・安心いーなメール(西東京市緊急メール配信サービス) 」に登録をお勧めします。
登録はこちらから
・FM西東京はこのエリアのラジオ局です。
 ラジオは84.2MHz
 PCやスマホはこちらからお聞きになれます。
 ※スマホの アプリのダウンロードはこちらから
・気象庁の気象情報を知るサイト「キキクル
・河川の状況を知るサイト 東京都 水防災総合情報システムこちらから



 

もしもを考えて備える

ハザードマップの確認はお済みでしょうか?
・集合住宅の1階にお住まいの方、平屋にお住まいの方は上の階に逃れる垂直避難が難しいです。避難出来る頼れる場所を確保しておきましょう。(公共の避難所以外にも知人友人親戚など)
・避難するルートや準備を考えておきましょう。
・危険と判断した時は 、公共の避難所の開設や市からの避難指示を待たずに避難を開始しましょう。
・警戒レベル3が出たらお年寄りや小さなお子さん、避難に時間がかかる方は避難を開始しましょう。

停電をしたら
懐中電灯など明かりの備え以外にも、集合住宅ではお水が出ないこともあります。お水の備えはありますか?

東京電力の停電情報サイトはこちらから

エフエム西東京では西東京市や消防署と連携をとりながら情報をお届けして参ります。