ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【街角レポート】7/28(火)東久留米の八幡神社。by青木崇

どうも、パピコです。

今日は東久留米市八幡町、八幡町の名前の元になった『八幡神社』に行ってきました。

緑豊か。

八幡町二丁目に鎮座している神社。

住宅街のど真ん中にあるのですが、非常に静かで厳かな雰囲気のある場所です。

看板。

入って右側すぐのところに概要が記載された看板があります。

読んでみると、鎌倉時代からの歴史があるんだそうです。

本殿。

境内は広く、子供の頃はここで走り回って遊んだことを思い出します。

地域に密着した神社なんです。

そして八幡神社のすぐそばには、落合川の源流があります。

八幡神社から20メートル位の場所。

落合川の上流端、ここから20メートル位のところに湧水地点があります。

端の端。

この地点では水量も少ないですが、すぐ下の下流になればすぐに水量が増えます。

湧水の地点が多数あることがわかります。

新型コロナの影響で色々と制限されている昨今ですが、皆さんも地元の色々な場所を散歩して軽い運動をされてみてはいかがでしょうか?

by青木崇