ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】3/23(水) 『黄金茶屋TAISHICOFFEE』 byみっきー

どうもみなさん、“みっきー”こと水井勇輝です!
本日がラストの探検となりました。

寂しいなぁ。

最後の探検先は花小金井駅にあるコーヒー屋さん
黄金茶屋 TAISHICOFFEEさんです!

花小金井駅南口を出て徒歩5分ほどのお店で、
小平グリーンロードを小平駅側へと歩いていくと見えてくるY字路の突き当り、
大きな時計が目印のお店です。

店主の國崎さん(写真一番右の方)は大の旅好き!
日本や世界を一周したことがある方なのです。

旅での経験を踏まえ、人との縁やつながりに非常に感銘を受け、
花小金井に戻ってからは自分のつらい時代を精神的に支えてくれた地域の方々への恩返しのためにリアカーでのコーヒー販売を開始。

コロナ禍によりその形での販売が難しくなると、思い切って販売形態を変えることを決意。
2021年の9月に実店舗をオープンし、腰を据えて恩返しをしていこうと奮闘中なのです。

・・・なんて素敵な方。

店内にはほどよい距離感のカウンタースペースが。
旅好きな店主さんや店員さん気軽に会話ができちゃいます。

ドリンクメニューはずらーっとこのように豊富。
ご主人自身によるこだわり自家焙煎の豆で淹れたコーヒーでもてなしてくれます!

飲み物以外にも食事メニューもございます。
コーヒーとセットで注文いただくと50円割引というお得なセット割もあるとのこと!!

そんなメニューの中から今回テイクアウトしたのが『黄金あんバター』
焼いた食パン甘いあんこをサンド!
優しい甘さがコーヒーと合うんです。

ぜひともご賞味あれ。

さらにさらにお会計1500円以上でご主人所有のタイのタクシー・トゥクトゥクで商店街を案内してくれるサービス付き(!?)

これは衝撃でした・・・。
過去にこんなサービスしてくれる店がありましたでしょうか??
乗りたい。乗りたいなぁ。

お店の外には地域の方々が使わなくなった日用品を持ち寄り、
必要な人が自由に持ち帰りができる棚も置いてあります。
ラインナップは常に変動しているようです。
地域のつながりを意識したエコな取り組みですね・・・。

最後にリポートにご協力いただいた『TAISHICOFFEE』の皆さんをパシャリ。
これからも地域の皆さんのために頑張ってください!!

本当にありがとうございました!!

~お店情報~
『黄金茶屋TAISHICOFFEE』
〒187-0002 小平市花小金井6-30-1
営業時間 10:00~21:00
火曜定休 )
Instagram:
https://www.instagram.com/taaaiiishiiiworld369/

そして、
この記事をもって私みっきーはYGS!のまちかど探検隊を卒業します!

この10ヶ月、本当に貴重な経験をさせていただきました。
また皆さんとなにかの機会に出会える日が来ることを楽しみにしています。

またどこかで会いましょう!!
改めてありがとうございました!