ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】2/11(金)〈Carmel〉〈ChanQ Coffee〉by万葉響子

皆様、ごきげんよう。

昨日は⚠️大雪注意報が出ましたが、レポート前には雪❄️もすっかり溶けた、ひばりが丘へ飛び出しました🎤

17時代は昨夜の雪のように真っ白なクリームが使われたフルーツサンドが大人気の〈カーメル〉さんからのレポートです🎤

〈カーメル〉さんは2019年にオープンしたサンドイッチとコーヒーと音楽のお店。

〈カーメル〉さんというお店の名前はカリフォルニアにある街の名前。店長さんが以前訪れてとても気に入った街だったということで、お店の名前になりました。

さて、メニューはサンドイッチがメインで、中でも季節のフルーツを使ったフルーツサンドは『散歩の達人』等の雑誌のフルーツサンド特集に掲載される程の大人気です。

現在の季節のフルーツは苺ですよ🍓

私は取材の際に頂いたんですが、フルーツサンドのクリームは〈カーメル〉さんオリジナルのクリームでホイップクリームにヨーグルトが使われています。ヨーグルトが入ることで、甘過ぎない、酸味を感じる、さっぱりとした味わいになるんですね。このクリーム、フルーツとの相性抜群です❗️お子様には勿論、大人の女性に人気というのも頷けます。

女性に人気のメニューに、季節のフルーツとヨーグルトを使ったスムージーもあります。

スムージーというとシャーベット状のイメージかと思うんですが、この寒い季節にも頂ける、フルーツ(この日はデコポンでした)とヨーグルトがメインのお味で、フルーツとビタミンを丸ごと身体に取り入れることが出来る、元気になれるスムージーです。

サンドイッチのメニューも豊富なので、サンドイッチもご紹介したいのですが、

先ず始めにお伝えしたいのは〈カーメル〉さんではハム、チーズ以外の具材は全てお店で手作りで、保存料•化学調味料は一切使っていません。安心安全で身体に優しいメニューです。

サンドイッチのメニューには、タマゴ•トマトときゅうり•ベーコンレタストマト等のヘルシーな具材から、メンチカツ•鶏の竜田揚げ•ロースカツ•季節の野菜コロッケ等のガッツリ系もあります。

全てオーダーを頂いてから作るので、人気の野菜のコロッケやロースカツはお待ち頂く間、ジューシーに揚がる音を聴きながら🎶、あつあつの揚げ立てを頂くことが出来ますよ。

又、この季節は身体が温まるスープもあります。取材の日は〝ちぢみほうれん草のポタージュ〟があったのですが、残念ながら既に売り切れで頂くことが出来ませんでした。季節のお野菜を使ったスープ、午前中には売り切れてしまうことが多いそうなので、是非お早めに!

サンドイッチメニューはテイクアウトも出来ますし、オードブル(3〜4人分¥2500-+税)是非、三連休のブランチに楽しんで頂ければと思います。

さて冒頭で〈カーメル〉さんはサンドイッチとコーヒーと音楽のお店とご紹介したんですが、店内には打楽器始めピアノ、パーカッションがありまして〈カーメル〉さんがお休みの(火)(水)には音楽教室が開催されております。

実は入店時の手指の消毒なんですが、足でペダルを踏むと、ドラムセットにあるようなシンバルが鳴るんですよ!
是非、入店時こちらの音も楽しんで下さい。

🥪リスナーさんへ一言🥪
店内はゆとりある席の配置で、神経質にならずに召し上がれます。
今の時期、テイクアウトもあるのでご利用下さい。

〈カーメル〉
〠東京都西東京市北原町3-4-11
☎︎042-452-9030
🕙平日8:00〜16:00
 土日祝9:00〜17:00
    (休)(火)(水)
雪❄️のように白い〈カーメル〉さんのフルーツサンドのクリーム。バレンタインデーに、ちょっとロマンチックな気分を味わってみませんか。

さて、2月22日は「猫の日」🐈
実は、ひばりケ丘のレポートに飛び出す度🎤に気になっていた黒猫ちゃんの看板があったんです。
18時代は〈ChanQ Coffee〉さんからレポート🎤です。

今年でオープン6年目。

お店の看板にもなっている黒猫ちゃんは実家で飼っていた猫ちゃんのくろちゃんが変化して〈チャンク〉さんになりました。

お店の前に立つと焙煎されたコーヒーの香りが漂ってきます。

店内に入ると先ず焙煎機がありまして、お店中にも芳しい焙煎されたコーヒーの香りが漂っております。

常に店内で焙煎された10種類前後のコーヒー豆があり、お客様の目的に合わせて選んで頂けますよ。コーヒー豆の産地や焙煎方法で、それぞれのお店の好みが出ますが〈チャンク〉さんでは片寄りなく焙煎されたコーヒーが販売されています。

テイクアウトもありますよ。

バレンタインデー💖を前に〝コロンビアナリーニョグランボリバールSP〟「ミルクチョコレートのような香りと甘味のある人気のコーヒー」はいかがでしょうか?

ご家庭で手軽に楽しんで頂けるドリップパックコーヒーも充実しております。今の時期〝アマビエブレンド〟で身体を温め、元気に乗り切りたいですね。
バレンタインデーに向けては、
ドリップパックコーヒーとビスコッティ、イタリアのチョコレートのセットもありますよ💖
店内にはカフェコーナー、ペットOKのテラス席もあります。
私はカフェでウィンナーコーヒーとビスコッティを頂きました。
ホイップクリームの甘さと深みのあるコーヒーとの相性もバッチリでした。
 
☕️リスナーさんへ一言☕️
お店に入りにくいと言われることが多いんですが、気軽にお立ち寄り下さい。とのことでした。

店内にはコーヒーに合うBGMが流れていますので🎶素敵なコーヒータイムを過ごすことが出来ますよ。

〈ChanQ Coffee〉
〠東京都西東京市谷戸町2-10-1号
☎︎042-457-1214
🕙(日)(月)11:00〜18:00
    (火)(金)(土)11:00〜19:00
(休)(水)(木)

「一口飲んで、思わずニッコリしてしまうような
そんな笑顔を思い浮かべて焙煎をしています」という〈チャンク〉さん。
まだまだ感染対策が必要な日々ですが、にっこりを求めて足を運んでみてはいかがでしょうでしょうか?
以上、万葉がレポート致しました🎤