あけましておめでとうございます! 2022年もよろしくお願いいたします!!

【まちかど探検隊】1/13(木)鯛焼き屋「鯛安」byせつこ

新年初めてのまちかど探検!
探検隊のせっちゃんこと、バルーンパフォーマーのせつこです!

今日は、受験シーズンということで縁起の良いこちら!
鯛焼き屋の「鯛安」さんにお邪魔しました!

こちらのお店、オープンは昨年末12月4日!そう、大安!!
縁起の良い大安と、あんこの「あん」も店名にはかかっています。
受験勉強の合間のおやつにも良いかもしれません。

店長の植田さんにお話をお聞きしました。
現在揃えているのは三種類のお味!

幸せの卵を使ったしあわせの鯛焼き!

実はこちらのお店、お隣にある「eggg」さんが展開しています!
そこの幸せの卵を使った生地にこだわりがあるそう。
本来の鯛焼きは薄力粉と水で作るので生地に味がほぼないですが、
こちらの鯛焼きは甘みのある生地!
とっても美味しいので、たい型の外側に広がる生地も嬉しい♪

そして中身のあんこ!
こちらは、老舗のあんこ屋さんが鯛安のために
オリジナルで作っているつぶあんです。
北海道あずき100%!!
あんこが得意じゃないせつこもこれはパクッと食べれました!
1個150円!

あんバターは有塩のバターと粒あんを練り込んでいて、
甘さと塩の加減がたまりません!
1個180円!

そしてそして、ミルククリーム!!!
あれ?カスタードじゃないの??と思いますよね。
こちらのはなんと、生地の甘さに合わせて、
卵白のみを使った白いカスタードなのです!

真っ白!!クリームチーズみたいです。

あっさり甘すぎないミルククリーム、生地のもちもち、
幸せな気持ちになります♪
1個150円です!

三種類買っても500円以内。
ぜひお買い求めいただきたいです♪

元々、egggさんも地域密着なお店で、常連さんや
地域のお子様からお年寄りまで楽しめる場所です。
2017年ごろには、たい焼きを販売したこともあったそう。
そこで、小平に鯛焼き屋さんがない!ということもあり
和菓子といえば「鯛焼き」とオープンに至ったそうです!

地域の皆さんに愛される、ほっとする味を追求してることが
私にも伝わってきました^ ^

多めのお土産にも事前のお電話で対応できるそうなので、
ぜひ一度、食べてみて欲しい一品です!!
鯛安さん、ありがとうございました♪

★店舗情報★
鯛焼き屋「鯛安」
営業時間:11:00-17:00
住所:小平市鈴木町1−466−17
予約・問い合わせ:042-469-6303