おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【まちかど探検隊】7/2(金)幻の西東京市聖火リレールート巡りbyなでしこ響子

【東京2020オリンピック西東京市聖火リレー】ランナー、ではなく〝聖火リレーサポーター〟のなでしこ響子です。

レポートの日に初卸の〝聖火リレーサポーター〟ユニフォームと帽子を着用!
(聖火リレー当日に向けて、しっかり資料と動画を視聴。〝道路確保〟担当として準備万端でしたが6月下旬に走行見合わせのお知らせが…)
幻となってなってしまいましたが【西東京市聖火リレー】のルート・ルート周辺のスポットをリスナーの皆様へ是非ご紹介したく、雨の中、先ずは出発点へ飛び出しました!

7月14日水曜日14時30分にスタート予定だった
【西東京市の聖火リレー】。
17時代は、出発点の〈東伏見〉交差点からレポート。
《青梅街道》と《伏見街道》が交差する、大変交通量の多い交差点です。
《青梅街道》は青梅街道は新宿区から青梅市を通過し、
山梨県甲府市までの73キロの道路。

〜ここで《青梅街道》の歴史を少々〜
時は1600年代初め。
江戸城の改築にあたり、漆喰の原料である石灰運搬のため青梅街道が開かれました。
これに伴い、
幕府の命令で谷戸の住人たちは青梅街道沿いに移り住むことに。
ここから宿場町としての田無の町の歴史が始まりましたとさ。
近くには《東伏見稲荷神社》⛩があります。
京都の伏見稲荷大社の分社です。
〈東伏見〉という地名はこの神社が出来てからついた地名で、
それにあわせて西武新宿線の駅名も〈上保谷〉から〈東伏見〉に変更されました。


先ずは御手水で手を清めようと思いましたが、現在はアルコールで清めるスタイルです。
美しい朱塗りの神社⛩
御祭神の中の大宮能売大神様は、歌舞音曲方面の神様なので、ラジオ局📻に携わる者としては親しみのある神様です。


《FM西東京》の益々の発展をお詣りし、おみくじも引いて(吉でした)→到着点へ向かいました。
こちらの神社では
家内安全・商売繁盛・厄除け・お宮参りと様々な祈願が出来ます。
⛩《東伏見伏見稲荷神社》⛩
⛩住所ではなく鎮座地というのですね⁈
鎮座地:西東京市東伏見1-5-38
最寄駅は西武新宿線〈東伏見〉〈西武柳沢〉徒歩7分
☎︎042-461-1125

18時代は時間内に無事に到着出来ました【西東京市聖火リレー】の到着点《西東京市立けやき小学校》から周りのスポットをレポート。

西東京市のシンボル《田無タワー》が見えてまいりました。

先ずは《FM西東京》の本社をご紹介。

エンディングは勿論!目の前の本社ではなく《まちてなスタジオ》へ戻りましたよ(笑)

続いて、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんがご結婚されて話題の《ロピア》。
因みに私、ロピアのお買い物バッグを持っております!

そして最新号の『842PRESS』でも特集されている《多摩六都科学館》。毎月開催されている体験型イベントは夏休みの自由研究にお勧めです。

到着地点でもあり、ミニセレブレーションも予定されていた《西東京市立けやき小学校》。

西東京市が誕生した2001(平成13)年、「西原小学校」と「西原第二小学校本校」の統合により開校しました。現在生徒数は662人。今年で20周年を迎えます。教室と廊下の境がない開放的な校舎で、三階建ての屋上に屋根付きプールがあります。
こんな素敵な《けやき小学校》でのミニセレブレーション、見てみたかったです。

この後、小金井市の栗山公園から出発の聖火リレーに繋がる予定でした。

幻となってしまった【西東京市聖火リレー】ですが〝聖火リレーサポーター〟として、又〝まちかど探検隊〟として聖火リレーのルートと周辺のスポットをレポート致しました。

 ※因みに〝西東京市聖火リレーランナー〟は、今のところ非公開だそうです🤫

8月23日(月)の《西東京市スポーツセンター》出発の【東京2020パラリンピック聖火リレー】の開催を期待しております。

以上、まちかど探検隊のなでしこ響子でした。