ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】1/13(水)「初詣🎍」byひとみん

水曜日まちかど探検隊、隊員のひとみん改め人見悠介です🎤

皆様あけましておめでとうございます🎍
水曜日としては新年初回放送のラジオです!

名前もリニューアルして「You Got Station!」

心機一転頑張ってまいります!

さてさて、今回は緊急事態宣言もありまして、感染予防対策も含めてのリモート探検での出演でございます📱

テーマが初詣に関することでしたが、
今年は初詣に行ってない方も多かったのではないでしょうか?

初詣も密になりやすい環境、そんな中でも初詣はしておきたい!
そんな方のために各神社では様々な対策をしております。

感染予防対策として
・アルコールの設置
・参拝列のソーシャルディスタンス
・時間を分けての分散参拝

などなど、参拝したい方のために対策を沢山してくださっております!

その中でも注目したのは

・オンライン参拝
・オンライン授与所

まずオンライン参拝は、QRコードを読み取ってのQR決済での奉納手段となってます。
参拝の時の密集を避けられるのと、現金の用意・現金への接触が避けられます。

次にオンライン授与所は、
密集を避けたい方・諸事情で参拝に行けない方で、お守りやお札を欲しい方のために郵送で送ってもらえる制度です。
ネットショッピングみたいな形式で実際にお守りなどが購入できるのです。

※これら2つは全ての神社で行っているわけではありませんので、もし気になる方は一度各神社のHPなどでご確認ください。

ちなみに東京神田の神田明神ではどちらも行っているので気になった方はアクセスしてみてくださいませ!✨

byひとみん