ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル】『町内会の防災について』2023年11月4日 – ウィークエンドボイス

ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル!

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。
毎月第1週は『ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル』をお届け!

防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に西東京市で生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪

今月のテーマ 
『町内会の防災について』

【町内会の防災について】

私の住む町内会 小金井市梶野町会には防災組織がありませんでした。
これがようやく今月発足することになりました。

そのきっかけとなったのが、ヘルメット隊長が毎年実行委員として関わっている
地域交流が防災につながる 梶野公園まつり

我々公園で活動しているボランティアや、近隣の商店、様々な団体が運営している防災のお祭りに、
町内会が参加してくださったことを発端に、町会内の自主防災組織の結成が実現しました。

イベントに協力しあうことによって、
信頼関係を築くって大切なんだなあと感じました 。
皆さんの町内会はいかがですか?どんな活動をしていらっしゃいますか?

コーナー音源

ヘルメット隊長の放送後記

お便りくださった『こみゅラジ~今日、どう?(協働)』の
どんぐりkyoちゃん
どうもありがとうございました!
町内会の防災についてお話が聞ける講座の情報、嬉しいです。

番組内でご紹介した講座の情報はこちら!
自治会・町内会・地域向け講演会「防災の実践を語る」 西東京市Web (nishitokyo.lg.jp)

どんぐりkyoちゃん&doちゃんご出演の番組はこちら!
FM西東京 こみゅラジ~今日どう?(協働)
奇数月 第3週土曜日 10時~10時30分放送
「こみゅラジBOUSAI」コーナー
ジョージ防災研究所の小野修平さんと
番組マスコットのどんぐり、KyoちゃんとDoちゃんが
防災について考えるコーナーです。ぜひお聞きください!

西東京防災サバイバルではご相談やご感想、こんなことを特集してほしい!というご希望をメールでお待ちしています。 

防災について、皆さんがどうされているのか、
気になることは?不安なことは?
気軽におしゃべりできる場所になりたいと思っています。
皆さんのご意見たくさんお聞きしたいです。
普通のお便り、ご感想、なんでもお待ちしています。

メールのあて先は egao842@842fm.com
アプリFM++からもメールを送ることができます。

ヘルメット隊長のX(元Twitter)アカウント @bousai_helmet でも
防災について発信しています。
#防サバ をつけてあなたのご意見を聞かせてください。

ぜひ来月もお楽しみに! ヘルメット隊長・青木紘子でした!

防災キャスタ―: 青木紘子
Personality:中村麻美酒匂匠