ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル】『防災イベントアイディア会議』2023年10月7日 – ウィークエンドボイス

ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル!

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。
毎月第1週は『ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル』をお届け!

防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に西東京市で生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪

今月のテーマ 
『防災イベントアイディア会議』

防災イベントやお祭りが数多く開催される秋。
皆さんは防災講座やイベントに参加する機会があったでしょうか。

私は公園で防災イベントを毎年企画しているのですが、
一体どんな企画だったら興味を持ってもらえるのか。
いろんな世代が参加しやすい企画とはどんなものなのか。

ということをいつも考えています。

本日はウィークエンドボイス ミキサー担当で現役大学生の
『えののん』こと榎本隼也さんをゲストにお迎えして、

『多世代が楽しめる防災イベント』について考えます。

コーナー音源

ヘルメット隊長の放送後記

ご意見くださったミッドナイトスクールのくらげさん
どうもありがとうございました!ご意見とても嬉しいです。

FM西東京 ミッドナイトスクールの情報はこちら
ミッドナイトスクール | FM西東京 84.2MHz (842fm.com)

くらげさんの声が聞ける「ミッドナイトスクール」YouTubeオフトーク
学生ラジオ番組「ミッドナイトスクール」 – YouTube

今回は収録ということと、ゲストの榎本さんのおかげで
リラックスしてとても楽しくおしゃべりできました。
普段の生放送とちょっと違いますね(笑)

皆さんのご意見たくさんお聞きしたいなぁと思います。
普通のお便り、ご感想、なんでもお待ちしています。

ヘルメット隊長 青木紘子が毎年実行委員を務める防災イベント
梶野公園まつりを10月29日に小金井市で開催いたします。
今日いただいたご意見を参考に、楽しい防災まつりにしていきますので
ぜひいらしてください!!

【2023梶野公園まつり】
開催日時:2023年10月29日(日)10-15時
場所:小金井市 梶野公園( JR中央線東小金井駅北口徒歩五分 )
主催:梶野公園まつり実行委員会 / 小金井市

小金井市の一時避難場所であり、多くの防災機能を持つ梶野公園で
地域交流が防災につながる」をテーマにお祭りを開催しています。
HP: kajinofes.amebaownd.com

西東京防災サバイバルではご相談やご感想、こんなことを特集してほしい!というご希望をメールでお待ちしています。 

メールのあて先は egao842@842fm.com
アプリFM++からもメールを送ることができます。

ヘルメット隊長のX(元Twitter)アカウント @bousai_helmet でも
防災について発信しています。
#防サバ をつけてあなたのご意見を聞かせてください。

ぜひ来月もお楽しみに! ヘルメット隊長・青木紘子でした!

防災キャスタ―: 青木紘子
Personality:中村麻美酒匂匠