ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル】『関東大震災から100年~今につながる教訓と地震対策』2023年9月2日 – ウィークエンドボイス

ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル!

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。
毎月第1週は『ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル』をお届け!

防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に西東京市で生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪

今月のテーマ 
『関東大震災から100年~今につながる教訓と地震対策』

過去の災害から、現在の我々が学ぶ防災のヒントがたくさんあります。
この100年の節目に、関東大震災について学んでみましょう。

コーナー音源

ヘルメット隊長の放送後記

「関東大震災の教訓から、この時期に備えについて見直そう。」

今年は関東大震災から100年の節目ということもあり、
防災について話題になることがあると思います。
様々なところで訓練や体験が行われています。
ぜひこの機会に、関東大震災にまつわる記録に触れたり、
訓練や体験に参加してみましょう。

そして、自分が『いつかやってみよう』と思っていた備えについて見直すことをお勧めします。
家具の転倒防止、自宅の備蓄品の整理、自治体の防災マップを確認するなど
些細なことでも、いざというときの命や生活を守ることにつながるかもしれません。
まずははじめてみましょう。

西東京防災サバイバルではご相談やご感想、こんなことを特集してほしい!というご希望をメールでお待ちしています。 

メールのあて先は egao842@842fm.com
アプリFM++からもメールを送ることができます。

ヘルメット隊長のX(元Twitter)アカウント @bousai_helmet でも
防災について発信しています。
#防サバ をつけてあなたのご意見を聞かせてください。

ぜひ来月もお楽しみに! ヘルメット隊長・青木紘子でした!

防災キャスタ―: 青木紘子
Personality:中村麻美酒匂匠