ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ウィークエンドボイス】23年5月20日ゲストコーナー『鱒渕 静枝 さん』

2023年5月20日ウィークエンドボイス  ゲストコーナー

ゲスト: 段なし愛好家Dannacy代表の鱒渕 静枝さん

ゲストコーナー音源

パーソナリティ:中村麻美
制作技術:中村晋也・榎本隼也

鱒渕 静枝 さん プロフィール

  • 中学1年生の頃 西東京市に引越ししてきてからずっと西東京市在住
  • 2児の母 結婚前は保育士、結婚後は時々産休の方の代替パートで保育に関わる。
  • 放課後デイサービスでも3年ほどお世話になり、障がいをもつ当事者にとっても、家族にとっても居場所は大切だと知る。

障がいを持つ子の母としての思い

生まれた時から障がいがある子の多くは、親離れ・子離れが難しいと自分自身の体験からも感じています。
出来ない事を出来るようにするのではなく、頼れる依存先を家族以外に沢山作ることが自立に繋がるのだとも思っています。

段なし愛好家・Dannacy

障がいを持つ息子さんの自立を考えたことをきっかけに障がいがあってもなくてもまずは一緒に楽しもう!という思いから、障がいを持つ方の自立支援活動をされています。

主な活動

・車椅子の方と楽しむキャンプ
・防災訓練
・車椅子ホストクラブ
・チャリティー大運動会
・講演会
・モバイルトイレ体験会
・Dannacy的晴れの日

など、様々なイベントを開催されています。

空き家改築

柳沢公民館で開催された地域づくり未来大学への参加をきっかけに、ヤングケアラーのこと、空き家問題のこと、生きづらさ差別などを学んだという鱒渕さん。
築50年の空き家のお宅とご縁があり、地域の皆さんとDIYバリアフリーにするという活動を現在されています。

2023年6月18日にはひばりテラス188で『未来大学卒業生が考える居場所作り』というイベントが行われます!

各種リンクなど

HP:https://dannacy.com/
Instagram:@dan_nacy
Facebook:Dannacy