7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

9/19ウィークエンドボイス放送後記

11時14分~ 1コマラジオ   *メッセージ応募してね!
11時15分~ ゲストコーナー NPO法人子どもアミーゴ西東京事務局長 佐藤文俊さん
11時45分~ スポーツコーナー by酒匂匠キャスター
12時02分~ まちテナPickUp!
12時15分~ ロコラボインフォ
12時26分~ 西東京マニアックス
      *インスタ回答締め切りは毎週金曜日!
12時43分~ まちのおと(夏の終わりの夕方6時 柳沢公民館前)

ゲスト:NPO法人子どもアミーゴ西東京事務局長 佐藤文俊さん

今週はNPO法人子どもアミーゴ西東京の事務局長を務める佐藤 文俊さんをお迎えしました♪
西東京市の公設学童、児童センター(児童館)の運営をするNPO法人子どもアミーゴ西東京についてや、成り立ち、コロナの影響などをお話ししていただきました!

新型コロナウイルスによる学童、児童館に通う子供、職員の方々への影響などをリアルにお話いただきました!

佐藤文俊さん profile
元々は全く別の仕事(製造加工業)に就いていて、保護者として西東京市内の学童クラブ父母会の集まりである、西東京市学童クラブ連絡協議会(学童連協)に関わっていた。
2007年からの学童クラブの民間委託開始に向けて、学童連協に以前から関わっていた保護者が集まり、委託先として手を挙げられる法人を作ろうということで、NPO法人子どもアミーゴ西東京が設立され、佐藤文俊さんは設立メンバーではないが、児童センターの受託開始をきっかけに職員として入ることになり、事務局長、児童センター長を務めた後、再び事務局長となる。

http://kodomoamigo.org/

放送の様子はこちらから!

(文:生田哲也)

1コマラジオ 募集中!

 1コマラジオでは16秒のメッセージを大募集中です! 自分語り、まちのこと、小噺、歌、ものまね、愛の告白でもなんでもオッケーです。※お店の宣伝はNGです。スマホ等の録音機能を使って、メールでお送りください。
たくさんのご応募お待ちしています。
※16秒を過ぎたものはこちらでカットします。12秒以下の音声は使用できません。

西東京マニアックス 正解発表!Vol.22

ここはどこでしょう~?

どうみても、柵。
この出題はもう「知ってれば分かるけど、知らなきゃ分からない」領域。
実はこの柵、ただの柵ではなくベランダの柵なのですが分かりますでしょうか?

さあ! この写真でお分かりになるでしょうか?
じつは左上のベランダに立つこのお二人は皇太子同妃両殿下(当時)なんです。
そして、今回の出題のこの写真はこのことをメモリアルとして残そうと再開発時に移設されたものです。

正解は「ひばりが丘団地74号棟208号室のベランダ」でした。

当時のひばりが丘団地は、最先端の都市型生活をおくれる団地として、庶民の憧れだったようです。そんな中で、「団地のモデルケース」としてこの74号棟204号室は皇太子同妃両殿下も訪問することになりました。

当時の雑誌、週間平凡には、「六畳のアパートに日本一のお客様、皇太子ご夫婦の団地族訪問」「“イヤア今日ハ”と気易く挨拶」と当時の様子が詳細に書かれています。

公団ウォーカー

 じつはこの204号室の様子は当時の日本住宅公団によって作られた「団地への招待」という動画で、現在も見ることができます。

団地での集団生活への配慮や、ガスの使用への配慮など、今では常識となった生活様式への啓蒙普及に根ざした動画になっています。ぜひ、皆さんに見ていただきたい動画の一つです!

正解者&当選者発表〜!

当選者
yappyさん
taki_shiitaさん

申込も2名!正解も2名!
メジャーな場所だと思っていたのですが、まだまだマニアックな場所だったのだと再認識!

当選者には西東京マニアックスのオリジナルステッカーをプレゼントしています♪
※まちテナ、田無駅前スタジオまで取りに来てください。

それでは次回もよろしくマニアック!
(文:中村晋也)

回答は、インスタグラムとフェイスブックのメッセージ機能にて。
出題は水曜日のみ1回になりました!

まちの音

夏の終わりの夕方6時 柳沢公民館前