ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

9/29(日) 日曜お役立ち隊『ENJOYニュースポーツ 秋のボッチャ交流会』byソノタ

こんにちはー!

柔軟性はA評価のソノタです。

スポーツ全般、好きなのですが
後期は大学の授業で体育をとっていないので、なかなか体を動かす機会がないんですよね。
皆さんは運動していますか??

野球、卓球、バレー。
バドミントンやマラソンなど。

様々なスポーツがありますが、今日はニュースポーツをプレイできるイベント、『ENJOYニュースポーツ』
秋のボッチャ交流会の様子を中継させていただきました!

中継の様子はこのページで聞くことができます。
ぜひ聴きながらブログも楽しんでいただけると嬉しいです!

↑ 中継の音声はこちら ↑

ニュースポーツ『ボッチャ』

今日の日曜お役立ち隊でご紹介したイベント、
『エンジョイニュースポーツ 秋のボッチャ交流会』では
ボッチャというスポーツがプレイされていました。

地上のカーリングとも呼ばれるボッチャ。

白いジャックボールに、自分たちのチームのボールをより近づけた方が勝ち、というルールです。

1つのチームに、1人当たり2球ずつ持ち玉があります。

試合には1チーム3人で出場。
自分たちのチームの持ち玉、合計6球を投げ切ったところでゲームセットです。

交流会は、2ブロックに分かれて総当たり

中継では、西東京市スポーツ推進委員会の会長
田村さんにお話を伺いました!

今日は交流会なので、楽しくプレイしてもらえたら〜と、田村さん。
中継ではボッチャのプレイテクニックも教えていただきました。

2ブロックに分かれて、総当たりで試合が行われた、交流会。

結果発表の様子も見てきました〜!

〜〜

参加者の方からは、80代のチームメンバーが多いと教えていただきました。
93歳のベテラン選手もいらっしゃるそう。

中継でもたくさんお話しいただきましたので、ぜひ、まだ聞いていない方も、
このページの頭に戻ってぽちっと再生してみてくださいね。

誰でも楽しめて、奥が深い。
そんなボッチャの世界です。

『ENJOYニュースポーツ』は毎月開催

本日ご紹介した『エンジョイニュースポーツ 秋のボッチャ交流会』は交流会形式でしたが、
普段はニュースポーツの体験イベントとして開催されているそうです。

『ENJOYニュースポーツ』は毎月最終日曜日に開催。
ホームページはこちらから

➡︎https://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/sports/ivent/ivent_kaisai_tyushi/enjoy.html

パラリンピックでも注目されていたボッチャ。
他にも、ユニカールやモルックなどのニュースポーツが体験できるそうです。

今後のスポーツイベントもぜひチェックしてみてください〜

中継にご協力いただきありがとうございました!

ということで、本日の日曜お役立ち隊では
『エンジョイニュースポーツ 秋のボッチャ交流会』の様子をお届けしました。

中継にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

そして、今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた、
次回のリポートで!

番組X https://x.com/waiwaicruse/status/1840244170734350711/photo/1 より