ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

6/30(日) 日曜お役立ち隊 こばやしヴァイオリン工房「Arcangelo」 by じゅんじゅん

最近は情熱だけじゃなくてエレガントな芸術にも興味があるよ!!
どもども。じゅんじゅんです。

今日は、新青梅街道沿い、
田無第三中学校入口のすぐ近くにある
こばやしヴァイオリン工房「Arcangelo 」に行ってきました。

お役立ち隊の様子は↑から聞けるよ。

自作のヴァイオリンを作れる工房

日曜日はイベントにお邪魔することが多かったので
今日は久しぶりに、西東京市内の気になるスポットをご紹介。


スカイタワー西東京の近くを通っている方だったら
「あれ??ここってどんなところなんだろう……」って気になっていた人もいたと思います。

いざ、中に入ってみると……





入り口から数多くのヴァイオリンがズラズラズラーリと並んでいます。
大人用のヴァイオリンから、子供用のヴァイオリンまで……

そうなんです!!ここは
あなただけの、世界に一つだけのヴァイオリンを作ることができる
とってもステキな工房なんです。




これはヴァイオリンの「ネック」と呼ばれる
持ち手の部分。

個性的な作品ばかりですね。

実はコレ、取り外しが可能で
物によっては、本物のヴァイオリンにつけることもできるんですって。

ヴァイオリンを演奏するだけではなく、
家に飾るなど、インテリアとして活用したい人にぴったりなのかな。

制作現場ものぞいてみたよ



せっかくなので、ヴァイオリンを実際に作っている工房にもお邪魔しました。



壁に生まれたてのようなヴァイオリンが掛かってる!!
こちらはまだ弦を張る前のものですね。
でももう、この時点でちょっと感動しちゃうし
完成品と音色が気になってしまうのは僕だけではないはず。


こちらには、まだヴァイオリンになる前の木材が置かれています。

お役立ち隊振り返りのコーナーでも少し触れましたが
木材の香りというか、出来立てのヴァイオリンの香りが
工房のあちこちに漂っていて
もうそれだけでリフレッシュ効果がありそう。

小林さんもおっしゃっていましたが、
まさにヴァイオリンは「生き物」であって、
生命の躍動感を感じることができました。

自分の演奏用でも、家族やお友達のためにも

実は小林さん、ご自身はヴァイオリンを弾くことができないんですって。
だけど、自分の娘さんのためにヴァイオリンをプレゼントしようと
制作を始めたのがきっかけなんです。

せっかくだから自分だけのヴァイオリンを作ってみたい方。
そして、ご家族やご友人でヴァイオリンの演奏をされている方。

自分のためにも、そして大切な方のためにも
世界で一つしかないヴァイオリン、作ってみてはいかがでしょうか。

※ホームページ
https://atelierarcangelo.amebaownd.com