ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

3/10(日) 日曜お役立ち隊『第2回 だがしの日 子ども縁日』byソノタ

こんにちはー!
プールで遊んだ後、近くの焼きそば屋で10円ガムを買うのが楽しみだったソノタです。

みなさんは「駄菓子」の思い出、ありますか?

当たりがでたらもう1本もらえる、きなこのお菓子。
はかり売りの、飴やグミ。

今日の日曜お役立ち隊では、
そんな「だがし」がつなぐ、笑顔の環を感じることができるイベント。
『第2回 だがしの日 子ども縁日』を紹介させていただきました!

リポートの様子をこちらからお聴きいただけますので、
ぜひ、聴いてみていただけると嬉しいです。

〜〜

とてもたくさんの方がイベントに参加されていたので、
もしかしたら会場でお会いした方もいらっしゃるかもしれませんね。
はじめまして。

黄色いジャンパーを着て、
前半は田無山 總持寺、後半は田無神社から中継をお届けしました!

黄色いジャンパーで、いざ会場へ
總持寺は11時台でこの賑わい!

2回の生中継ということで、いつもの中継コーナより、少し長めのアーカイブですが、
前半後半どちらかだけでも聴いてみて、会場の雰囲気を楽しんでいただければなと思います..!

〜〜

今回リポートさせていただきました『第2回 だがしの日 子ども縁日』は、
様々な「ワークショップ・フードドリンク・音楽ライブ」が楽しめるイベント。

3月12日の「だがしの日」にちなんで、企画されたそうです。

https://www.tanashijinja.or.jp/info/info/10312.html より
https://www.tanashijinja.or.jp/info/info/10312.html より

小学6年生以下の方が対象のスタンプラリー企画
ワークショップなどに参加して、スタンプを集めると、
スタンプ1つにつき「だがし」1つと交換してもらえます。

スタンプラリー以外にも、紙芝居や大道芸、音楽ライブなど、
大人の方が楽しめる企画もたくさん。

だがしの交換所の様子
音楽ライブの様子

〜〜

前半の中継では、
企画運営に携わっていらっしゃる中村マミさんにインタビュー。
・どのような思いでこのイベントが開催されているのか
・どのような楽しみ方ができるのか?
などなど
たくさんお話を聞かせていただきました。

また、今回のリポートでは、他にもたくさんの方々にお話しいただきまして、、

竹あかりワークショップ
輪投げ遊び・コリントゲーム・ポップコーン・フランクフルトブース

色々なブースの方からお話を聞かせていただきました。

とてもキラキラした笑顔でお話してくださって、縁日らしいホットな空気を感じました。
子どもたちの笑顔が〜と、みなさんお話しされていて、様々なワークショップや遊びの体験は、きっと子どもたちの記憶に残るものになったのではないかなと思います。

マラカスワークショップの様子

〜〜

ということで、
本日は『第2回 だがしの日 子ども縁日』について、
会場になっていた田無山 總持寺・田無神社からリポートさせていただきました!

リポートに協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今年会場までは行けなかったよ〜という方も、
また来年、開催されたときには、
『だがしの日 子ども縁日』ぜひ現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

⬇︎『第2回 だがしの日 子ども縁日』共催 株式会社スプラッシュ
https://splash-go.jp/contents/26078

今日もブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!
写真盛りだくさんでお届けしました〜

それではまた次回のリポートで!

番組Xhttps://twitter.com/waiwaicruse/status/1766691648900407700/photo/1より